見出し画像

ドラマから自分の内側を知る

見えている世界は自分の内側が映像化している、私の観察と実験により、それは間違いなさそうだ。

私は昨年からdTVで中国時代劇ドラマにハマり楽しみに視聴している。

そのドラマの数々を観て気づいたことを記そうと思う。

私は最近 こちらのドラマ明蘭にドハマりしている、特に主人公の女性 明蘭を演じるチャオリーインさんが大好きで、本当に可愛らしく健気でキュンキュンさせる魅力的な人なのだ。

私が視聴した チャオ リーインさんの主演されているドラマはこの明蘭で3作品目だ、初めて観たのは花千骨で師弟の許されない純愛を描いているドラマだった。

2つ目は、後宮の涙という作品で、宮中の女達の壮絶な闘いを描いていた。

どのドラマも、主人公の女性は過酷な運命に立ち向かい、耐え抜き愛する人の為に命をかけて支えようとする、チャオ リーインさんの容姿は、そういう役どころがとても似合う女性だと思う。

この明蘭というドラマは、まだ半分しか観ていない、なんと73話まである超大作なのだ。

観ていて思うのは、とても主人公の明蘭に優しい設定になっているということ。

以前観た2作品と比較すると、全然過酷さが違う、努力が報われる速度も違う、穏やかな展開も数多くあり、観ていて不安になる要素が少なく、安心させてくれる。

明蘭は決して恵まれた環境とは言えない、それでも家柄は良く、そこのお嬢様として大切にされている、特に目立っていじめられたり、酷い重労働を課せられたりはしない。

私は、自分の今の現状を照らし合わせて観ているのだが、私の日常もとても穏やかになり、問題が持ち上がっても直ぐに解決するパターンが増えてきて、大半は安心して過ごせている。

だから偶然選んで観るドラマも、問題は直ぐに解決して穏やかな展開が多いものになってきたのだと推測している。

つまり、観ているドラマの内容から、自分の内側の様子を知ることができるのだ。

そう考えるとなんだか特別なドキドキワクワク感が生まれるのではないだろうか?

心が惹かれるドラマや映画には、自分の人生の展開のヒントが隠されているかもしれない、私はそう信じることで、ドラマを何倍にも楽しめている。

チャオ リーインさんは私なんだと 厚かましくも思わせてもらうことにより、私はこんなにも健気で 可愛くて 美しく 優しい 愛情深い女性なんだ!と自信が持てる。

彼女のように凛として自分軸をしっかり持ち、美しく優しく生きよう!と思える。

自分を見つめ大切にすることで、自分が観るのに相応しいドラマや映画が集まってくる、そしてそれを観て、新たな視点が生まれたり、生き方のヒントを得たり、自分の思い込みに気づけたりするのである。

今日もドラマ 明蘭の続きを楽しみにして、家事をこなしていこう。


これまで沢山の中国時代劇ドラマを観てきたけれど、男性の俳優さんの中でダントツに、茅子俊さんが私のタイプで、ここまでときめく人は他には現れていない、だからこそ 彼に特別な繋がりを感じているのだ。

幸せをありがとう♡

ここまで読んでくださって感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?