見出し画像

楽しい3日間にするための準備

昨日は今年初の外出だった。

今日から 土 日 月の3日間、娘はHey! Say! JUMPのコンサートに大阪に通うことになる。

金曜日の昨日は、娘が出掛けて留守になる間、私が充実して過ごせるように準備しようと思い、ショッピングモールまで買い物に出掛けた。

久しぶりなので、エスカレーターで3階へ行き、しまむらで服を見て購入、書店で中国語のテキストを購入した、特に決めていた訳ではなく、その時の流れでお金を自分の為に使った感覚だった。

そして1階のスーパーで食料品を選ぶ、娘が好きなものをいつも考えて選ぶのだけど、今回は自分の好きなものに集中して見て回る。

そこでふと気づいた、私は自分の為にはできる限りお安い商品を選ぼうとしてしまう傾向があることに!

娘は一緒にコンサートに行く友達と外食する予定なので、その日は帰って来てもお茶漬け程度の軽食でいいはず、だから私も楽をして、カップ麺を食べておこうかな?と思った。

いざカップ麺がズラリと並んだ売り場に行くと、私は自然と値段ばかりに注目していた、そして100円以上の商品は、自分だけの為には高いと思い込み、99円の商品を探してしまう、こんなところに私の貧乏性な性質が垣間見えて、苦笑していた。

私は娘との二人三脚の暮らしに慣れて、娘と常に一対に感じている、何でも娘と自分の為に偶数の商品を選ぶ。

自分一人の為にはもったいない精神が発動してしまい、100円以上は惜しくて出せないのだ、特に食料品に関してその習性が 強く表れることを知った。

結局娘も私も大好きなシーフードのカップヌードルを2つカゴに入れた、そして自分の為に菓子パンを選ぶことに変更した。

私が昔から大好きな商品が残っていたので、喜んでカゴに入れる、飲み物は豆乳のティラミス味を選んでみた、その地点でちょっとワクワクしてきた。

結局、カゴに満杯の食品は、ほとんどが娘と私の為の食品になり、会計を済ませ買い物を終えた。

私は娘の性格をよく理解している、娘は元々家で過ごすのが大好きで、外出して外食するのは最も苦手なのだ、そんな娘のことを心配するあまり 自分だけで家で楽しむことに、どこか抵抗を感じている自分がいることを自覚していた。

だから特に食品は娘と美味しいものを分かち合いたいと思ってしまう、一人の時はどうでもいい食品で我慢しようとしてしまうのだ。

気づけて良かった。

娘は大好きなHey! Say! JUMPの知念侑李さんに会いに行く、だから3日間は最高に幸せなのだ、食欲なんて無くなっている、だから私は気を使うことなく、自分の食欲を満たしていい。

私の思い込みに気づかせる為に、全てが用意されている世界。

なんて有り難いことだろう。

私は娘の為に、自分を思いきりおもてなししようと決意した。

結果的に、それが娘を幸せにすることに繋がるはずだから。

心配を無意識にしてしまう私、母親は子どもを心配することが愛情だと、思い込んでここまで生きてきた。

今日でそんな架空の母親像から脱却しよう。

自分の時間を自分の為に使い、思いきり楽しもう♬

買って来た中国語のテキストで大好きな文字を練習したり、付録でついていたCDを聴いたりして、中国語に浸ろう。

そして自分の食べたいものを美味しくいただこう、罪悪感を無理に持ち出さなくていい。

娘の分もワンコのこゆきに愛情を注ごう。

娘が最高に幸せな3日間は、私にとっても最高に幸せであればいい、それが倍増して波動が上がり、上昇していくことになる。

ワクワク楽しい3日間になる予感で、嬉しくなってきた。


茅子俊さんを見つめて、中国語を学習して、幸せな妄想をしよう。

幸せをありがとう♡

ここまで読んでくださって感謝します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?