見出し画像

やり遂げた喜びを味わう

遂に達成できた!!

この喜びを是非ともnoteに記しておきたい。

私と娘は、もう随分前からやってみたいと思っていたことがある。

隣駅前にある大型ショッピングモールまで、徒歩で行ってみよう!という試みなのだ。

でも、それは結構 気力も体力も必要なことだった。

だからなかなか実行に移せず、いつかはやり遂げたいという憧れを募らせていたのである。

左脳に急かされ、この春の陽気で気候が安定しているうちに、絶対実行しなければ!と焦ってもいた。

でも私はもう左脳の命令には従わないと決めた。

もっと魂からわき起こる衝動で行動したい。

そんな昨夜、娘と私の波長がピッタリ合い、絶対明日は実行しよう!と決まった。

私の身体は準備万端で、とても調子が良い状態、昨夜は素晴らしい明日の計画の為に、早めに就寝することにした。

ところが全く眠くならない、早く眠ろうと焦れば余計に目が冴える。

でも私は、それも思い込みだと気づいた。

体力が必要なことの為には、たっぷり睡眠をとらなければならない、という決めつけ。

別に眠れなくても身体が元気なら大丈夫だ、と思うことにした。

少しウトウトした程度の浅い眠りで、目覚まし⏰が鳴り、私はパッチリと目覚めた。

私の身体に今日の外出は大丈夫?元気に動ける?と聞いてみると、元気!元気!楽しみだね~♪と答えてくれた気がした。

カーテンを開けると、青空が見えた!絶好のお出かけ日和になる予感。

私は軽やかに家事をこなす。

娘もつられて起きてきて、元気に出かける準備を始めた。

ワンコのこゆきにお留守番をしてもらい、娘と一緒に出発。

私たちはあっちの方向に行けばいいのでは?という適当な感覚でテクテク歩く。

ところが道が途切れて行き止まりになってしまった💧ここでもめげずに折角なので周辺を散策して、知っている道まで引き返すことにした。

その途中で近道しようと思い曲がると、又々行き止まり💦やれやれ┐(-。-;)┌ちょっと疲れてきた。

娘はこういう時素直な反応を示す、つまり もうこの計画は断念して変更しようと言い出したのだ。

私は絶対諦めたくなかった。

ここまで来て、結局いつも通りに電車に乗って目的地まで行くなんて、なんか自分の枠を外す機会を逃すみたいで嫌だった。

そんな気持ちが不思議と娘に伝わり、娘は別の道を行ってみようと提案してくれた。

すると、それが大正解で、前方に小さく目的地のショッピングモールが確認できた、やった!この道で合っている!私たちは急に元気が復活して、どんどん歩いた。

途中にある平城宮跡の大極殿の前を通り過ぎ、遂に!ショッピングモールにたどり着いたのだった。

やった~!!着いたよ~!!歩いて来れたよ!私は子どもみたいに無邪気にはしゃいでいた。

もう今日のミッションはほぼ90%達成できたようなものだ。

ここでのお買い物は、自分たちへのご褒美の感覚で楽しもうと思った。

カルディでときめくものを選び購入した後、地下の食品街でお惣菜やパンを買い、イオンでも飲み物を買い、今日の最終の目的であるサーティワンアイスクリームを買い、更にだし巻き玉子のお弁当を買って終了。

荷物が多くなる帰りは、当然 電車に乗る。

ビックリしたのは、横断歩道が別の場所に移動していたこと。

そのおかげで、いつもとは反対の方向から駅内に入ることになり、なんと!エスカレーターが設置されていたので、疲れきった足を休めながら上階に行けた。

電車から、行きで歩いた道が見えた、立派な大極殿の姿も見えた、私は今日あの建物を間近で見たんだ!と誇らしかった。

無事家に到着、こゆきが元気に吠えて出迎えてくれた。

私の身体はまだまだ元気で、着替えを済ませ、今日着ていた外出用の服も洗濯して、ベランダに干すことができた。

夕食は早めに、買ってきたお弁当とカルディの即席スープにした。

デザートはサーティワンアイスクリーム。

今日の感動を私は忘れない。

常識の世界に押し潰されそうになりながら生きてきた私。

隣の駅のショッピングモールまで徒歩で行く試みを達成して、自分の力で常識の枠から飛び出せたような、とても清々しい解放感があった。

私が決めて行動したなら、宇宙は全力で守りサポートしてくれるのを感じた。

最高に嬉しい一日だった。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?