見出し画像

何もかもが自分好みのお店との出会い


私が栄養士の仕事を辞めて、再就職した頃、友達に誘われて食事に行った。

その友人は私の大親友と中学生の頃同じクラスで それ以来の友達で、私は別のクラスだったけど紹介してもらい、仲良くなった人だった。

大親友は結婚して子育てで忙しく、私だけがタイミングが合ったので、二人で食事することになったのだが、正直 私は彼女が苦手だった。

でも断れない性格だから、憂鬱ながらも待ち合わせの駅前に向かったのだった。

そして彼女がよく行くというバーへ連れて行ってもらったのである。

ええーっお酒を飲むお店!?と内心怯んでいた、私はお酒が非常に弱く、かつて勤めていた会社の親睦会で、アルコール中毒を起こした苦い経験があった。

でも、気を使っていたので、楽しみー♪というふりをしていた。

バーには全く無縁の私は、とにかくおとなしく彼女に話を合わせて早めに帰ろう、などと考えていた。

商店街に入り、その途中の右手の路地の方へ曲がる、何か怪しい雰囲気、すると白い建物が現れた。

階段を上がりお店の中へ入ると、そこはメルヘンの世界だった。

席は個室のように低い壁で仕切られていて、寛ぎの空間、椅子はソファーの様な形になっていて、質感の良いカバーがかけられている、とても清潔感があり、私はときめいていた、そしてその椅子に座って更に驚いた!!私の身体をすっぽりと包み込んで まるでベッドみたいにフワフワなのだ。

何これ!?もう最高!ここで私は眠れる!と感動していた。

こんな素敵なお店に連れて来てくれた友人のことが、大好きになってしまった。

友人は慣れているので、ベルで店員さんを呼び、オーダーしていく、私はおつまみ系は友人にお任せして、お酒を選ぶ、さっぱりわからない、友人が結局飲みやすいカクテルを頼んでくれた。

オーダーしたものが次々運ばれてくる、どれも器がお洒落、洗練されている、何て素敵なんだろう!といちいち感動する私に、友人も嬉しそうにしてくれていた。

そのお店は時間が経つごとに照明が変化する、これがまた素敵で、非日常の中に浸りずっと居たくなる雰囲気だった。

一番気に入ったのは、トイレだった、私は扉を開けた瞬間、ここはお部屋だ!と思った、トイレではない!素敵な部屋なのだ。

全くトイレ特有の臭いはなかった、今思うとアロマの香りだったのだろうけど、当時はまだまだそんなにポピュラーではなかったから、かなり斬新なトイレだったはずだ。

手洗いするところも、世界観があり、めちゃくちゃ私の好みだった、足元は可愛い石が敷き詰められていて、観葉植物がセンス良く配置されている、私ここに住みたい!ととんでもないことを望んでしまうくらいだった。

トイレが気に入り過ぎて、その後もう一度トイレに用もないのに行った私に友人も呆れていた。

そろそろラストオーダーの時間です、と店員さんが言ってきたので、いつも友人が最後にオーダーしている高菜チャーハンを頼んでくれた。

これが今まで食べたチャーハンの中で最高に美味しかったのである。

お皿もスプーンもホントに素敵で、味まで最高って、こんなに凄いお店があったことに、感激して、何度も友人にお礼を言っていた記憶がある。

そのお店は昼間はお洒落なカフェで、夕方からバーに切り替わるらしい。

私はそのお店にまた行きたいと望んでいた、すると別の友人が誘ってくれて、どこか良いお店知ってる?と聞いてくれたのだ、私は勿論 あのお店のことを、興奮気味にお勧めした。

そして再び行くことが出来たのだった、もう大好き過ぎて、いてもたってもいられないくらい、待ち遠しい日々を送っていたので、当日は本当に幸せいっぱいだった。

当然ながら、トイレに3回くらい入ったのは言うまでもない。

そしてその後私は結婚して、あのお店に行く機会はなくなった、更に大親友と絶交することになってしまった、その時大きく関わったのは、あのお店に連れて行ってくれた友人なのである。

大親友との別れはあまりにも辛かった、そしてその原因になった友人を許せない心境だった、でも25年以上経つ今は、不思議なことにあのお店の事だけが思い出されて、悲しみや怒りの感情はわいて来ないのだ。

もう癒されているんだな、としみじみ感じている。

突然 絶望的な出来事に遭遇することもある、でもちゃんと救いは用意されているのだと 思う、あの友人にはもう一つ感謝していることがある、その友人が結婚し 新居に招待してくれて家に泊めてもらった時、一緒に観た映画、“ターミネーター2”に私は感動して大ファンになったのだ。

このように私の大好きなものと出会わせてくれたのは、あの友人だった、私が未熟だったから、上手く友達として付き合えなかったけど、今は素直になれる、だからありがとう♡

あの大好きだったお店は、全く違うお店にリニューアルされてしまったことを、商店街を通った時に知った。

それでも私は忘れない、あの大好きだった空間、そして洗練されたトイレの世界を。


ここまで読んで下さって感謝します。


今日のカード

アカシックカード

1. 悩めるものたちへ
悩みはあなたに心の基準を変えなさいと教えてくれているのです。
あなたが抱えてきた沢山の悩みには、気づきが与えられています。
あなたが希望をもって進めるように気づきが用意されているのです。

龍神カード

33. 流龍(るりゅう)
いい流れに乗る
喜ばしい流れが来ていることを教えてくれるのが流龍です。
あなたが望む方向への流れがきています。
今のうちに片付けるべき課題をこなしておきましょう。
人生の大きな成長期を迎えることができます。


自分の感情と向き合い、思い込みを手放し、新しい世界へと進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?