複雑な心境を表現する
私は娘が機嫌良くしてくれることを心から望んでいる。
でも何故かざわついた心になる時がある。
それを今回は文章に表現して、自分を癒し浄化してみようと思う。
noteに素直に記し投稿すると、体内にある滞っていた古いエネルギーがキレイに排出され、不思議とスッキリ爽快になる、noteにはそんな浄化作用があるようだ、本当に有り難い。
あんなにも暑かった夏が終わり、秋に切り替わるこの時期、娘は新たな目標に向かって活動を始める。
大好きなHey! Say! JUMPのコンサートが発表されたからだ。
娘は普段は全く積極的には動かない。
でもHey! Say! JUMPの知念侑李さんのこととなると、途端にスイッチが入り、軽やかに活動できるようになるのである。
今月も遂にコンサートツアーが決まり、娘は緊張感が高まってきている。
それは私からしても喜ばしいことだ、でもチクリとした痛みを伴う ざわついた不快な思いが心に混じっているのを自覚する。
これはどうしてなのだろう?
娘が大好きなことに没頭できるのだから、心から喜び温かく見守ってあげたい、又母親として出来る限りの協力もしてあげたい。
でも本音は、これから私は娘に構ってもらえず、寂しい思いをするかも💧とか、生活保護という名の存在給から、コンサートに関するお金を出していかねばならないから不安💧とか、益々ワンコのこゆきのお世話は私だけに負担がかかる💧という憂鬱さがあいまって、素直に娘の大好きなことを喜べない私がいる。
娘は大好きなことに没頭出来るのに、私は相変わらずこの場所で、マンネリの日常を生きるしか無いという虚しさもある。
そう!私は自分の夢を諦めているのだ。
以前は、娘だけでも幸せでいてくれたらそれでいいと思えた(無理して思い込もうとしていた)、でも本当は 私だって幸せになりたい!と切望していたんだ!それに気づくと、幼い私が前面に顔を出し、もう我慢して自分は不幸のままでも構わない、なんて言いたくないよ~💢と主張してきた。
私だって幸せになりたい!!
ハッキリそう叫ぶ私を感じた。
でもどうやって幸せになればいいかは分からない💦
今も私の望む幸せは程遠い、と左脳の思惑通りに感じてしまう。
だから、娘の幸せを素直に喜べない私になるのだろう。
母親というものは、自分を犠牲にしてでも子どもの幸せを願い、労力を惜しまずに尽くさなければならない、と私はまだ思い込んでいる。
それに気づけたのだから、これで大丈夫なのだ。
以前の私は、娘だけには幸せになってもらいたい!と切望して、私はもうこのままでも仕方ない、と完全に諦めてしまっていた。
今の私は、娘が幸せになれるなら、私も必ず幸せなことが起こるはず!と思える。
だって娘は私でもあるのだから。
私は平等であることを重んじる性格だ。
私、娘、ワンコのこゆき、みんな平等に幸せを共有したい。
誰か一人だけが幸せで、自分は我慢しているなんて、それはどうしても納得できない。
だから娘がHey! Say! JUMPのコンサートに向けてウキウキと準備する姿に、取り残されたような寂しさを感じるのだ。
自分の幸せを完全に諦めていた頃よりも、ずっと今の私は自分に寄り添えている。
これは喜ばしい兆候だ。
私はもう自分を犠牲にして、娘だけに幸せになって欲しい!と悲壮感を漂わせながら 無理して願ったりしない。
みんなで幸せになろう!と全力で軽やかに楽しむ♫
だからこそ今ここに有る幸せを感じて、どうして私はこんなに幸せなんだろう?と最強の言霊を唱える。
ちゃんと ざわついた心を感じ取り、こうしてnoteに記すことができた。
私は確実に幸せな人生を創造する力を取り戻せてきている。
ここまで読んでくださって感謝します。
幸せをありがとうございます✴️