見出し画像

自分を磨くつもりで大掃除する

私は面倒くさがりだ。

怠け者とも言う。

最近になって、それはとても素晴らしい特徴だと思えるようになった。

かなり汚れが溜まるまで放置していると、唐突にイライラ💢が増し、やるしかない!!とスイッチが入る。

その勢いに任せてワ~ッと大掃除すれば、その後の爽やかなことと言ったら!もうヤミツキになるほどの気持ち良さなのだ。

これを感じたくて私は怠け者を敢えてしているのだと思う。

そんな私を宇宙は後押ししてくれて、5月頃からガスを止められ、我が家はシャワーからお湯が出ない、必然的に水シャワーでお風呂を済ますパターンになる。

私はその事が惨めで悲しかった。

でも今は少し違う。

私の魂はそれを望んでいるのだ。

水シャワーを滝行のようにして、身を清める儀式だと捉えれば、それ自体が神聖なものに感じる。

冬は寒くて絶対水シャワーなんて無理!!というのも、勝手な私の思い込みなのだろう。

ちょっと強がりにも聞こえるけど、そうでもしなければ、水シャワーなんてやってられない。

これはかなり覚悟が必要だ。

だから最近の我が家では、水シャワーを浴びる日は一週間に2回くらいの頻度になった。

これも頭がムズムズと痒くなり、ア~もう気持ち悪い!絶対シャワー浴びよう!と決意して、お風呂を済ませる。

そうすると、何とも言えない心地よさを味わえるのだ、これもヤミツキになる、だからと言って、いつまでも修行が続くのはやはり限界なので、そろそろ進展を宇宙が起こしてくれると信じている。

今日は思いきって水シャワーを浴びる日だった。

なのでついでに大掃除もしてしまおうと娘と協力して隅々のホコリを取り除き、掃除機を丁寧にかけてスッキリした。

娘は普段はしない自分の宝物を保管している棚も念入りに整理してホコリを拭き取っていた。

私もできるだけ細やかに掃除用シートで拭き取りながら、私自身を磨くつもりでありがとう♡を唱え続けた。

見えている世界は、全部が私を表しているので、この部屋全体に有るものも私そのものだから、清潔にして大切に扱ってあげなければと思っている。

掃除機のダストボックスをキレイにして完了する、達成感がハンパない!最高の気分だ。

さあ!お次はお待ちかねの水シャワータイム。

もう後戻りはできない!

大掃除でホコリにまみれてしまった以上やるしかない!

私は冷たい水に対処する為、ポットでお湯を沸かす、それを蓋付き鍋に移し、浴室へと運び かけ湯として使うのだ。

こうすることで、何とか水シャワーにも耐えられる。

こんなことも後になれば、懐かしい思い出になるのだろう。

それにしても今回の水シャワーは冷たすぎた💦よく耐えたね私!偉い!!と自分を褒めた。

数日ぶりに頭髪を洗えたことで、ものすご~く気持ちいい!今回も心地よさをじっくり味わった。

でも水シャワーで冷えた足がいつまで経っても冷たいままなのが残念だ。

これはちょっと改善の余地がありそうだ。

私は挫折しても希望を見出だし、都合よく受け取って幸せに結びつけていける才能がある。

だから常識的な物差しで今の現状を判断したりはしない。

目の前のことに精一杯取り組み、面白がって心地よさを味わう。

こうなったらいいな♪と軽やかに宇宙にオーダーして、全部宇宙に委ねておく。

今日も私は久しぶりの大掃除に集中して、水シャワーで滝行を体験して、最高の気持ち良さを満喫した。

自分を磨くような感覚で、心身共にリフレッシュできた一日だった。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?