見出し画像

再びやり遂げた喜びを味わう

先日は私の心のブロックを外す試みで、隣の駅前にあるショッピングモールまで徒歩で行くことを達成できた。

この時に味わった感動や達成感は素晴らしいものだった。

今回は早くもあの感動と達成感を再び味わう機会に恵まれた。

それは勿論大掃除なのである。

私と娘は心が病み、どうしても掃除にかける気力が起こらず、埃やワンコのこゆきの抜け毛まみれの空間で過ごしていた。

私はnoteに何度も専業主婦としての私を表現してきた。

でも実は、正直に打ち明けると、私はとんでもないくらいのズボラな性質で、非常に面倒臭がりなのだ。

だからこそ排水口に汚れが溜まり、ドロドロになるのが嫌過ぎて、だったら汚れないように、食後の食器をお湯ですすぎ、そのお湯を自分で飲み干し、ほぼキレイになった食器をシンクで仕上げ洗いする習慣が確立したと言える。

そんな訳で、一度汚れが溜まり、見るからに汚ない💦となった状態は、私の心を憂鬱にさせ、見て見ぬフリをするしかなくなる。

掃除機をかけたのはいつのことだろうか?これはヤバくない?ヤバイよね💦と分かっていながら、それでもやる気が起きない状態だった。

そんな時、急激に行動したくなり、先日にショッピングモールまで徒歩で行って来た。

これで私たちはようやく掃除に於いても、やる気スイッチが入ったのである。

いつも通り、先ず起きてからの家事をこなして、絶対なにがなんでも掃除をするぞ!!と身体に伝える為に、プロテインを摂取する。

そしていよいよ大掃除が始まる。

布団一式にファブリーズを振りかけ消毒する、そして押し入れにしまう。

その次に、ワンコのこゆきをブラッシングして、伸びすぎた毛をハサミでカットして、ワンコ専用の身体を拭くシートで、しっかり拭きこゆきの毛がフワフワになるまで、娘と一緒に協力して、暴れるこゆきを宥めながら頑張る。

大量の抜け毛が発生!これでミニこゆきが出来上がりそうな量だった。

私は床に散らばったこゆきの細かい毛を手のひらを使って集め続けた。

私の手はこんな時とても優秀で役に立つ、どんなお掃除シートよりも、確実に毛を集められるのだ。

一通り毛を取り除けたので、娘に掃除機をかけてもらい、その間に私は、滅多にやらなかった箇所を掃除することにした。

なにせ、こゆきの身体を拭いたシートは最強で、これを再利用しないなんて勿体無い!

ベランダに設置された洗濯機の排水部分、よく見ると物凄い汚れがついている💦これはヤバイ!ヤバ過ぎる!!

割り箸とビニール手袋とシートで、そのヘドロのような汚れと格闘して取り除いた。

不思議なことに、ずっと背中が痛かったのだけど、この汚れを取り除いた途端、痛みが消えたのだ!凄い効果!!

私は完全にやる気モード全開になり、最強のお掃除ロボットと化した。

もう誰も止められない!猪突猛進でゴールまで突っ走る私、その勢いは凄まじかった。

私ってやれば出来る子なのよね。

このやる気スイッチさえ入れば、恐いもの無しの最強な私に変身出来る。

掃除機のダストボックスの埃も、他のゴミと一緒にゴミ出し場所に持って行き、今回も大掃除を無事に完了した。

やった~!!やり遂げたよ~!!私たち最強だね!凄いよね!!と褒め称え合った。

こゆきは気持ち良さそうにこたつで丸くなって眠っている。

娘がお茶を入れてくれた、それを飲みながらキレイな部屋に満足して幸せを味わっている。

ズボラでいい!面倒臭がりでいい!いざというとき、私は最強になれるんだから!

めちゃくちゃ汚れた世界から、一気に美しい世界に大ジャンプできたような、最高の達成感を味わえた、それは汚れを放置した私のおかげなのだ。

面倒臭がりの私も、キレイ好きな私も、どちらも私でどちらも愛おしいと思えるようになった。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?