見出し画像

無料のサービスとは?

こんにちは!

RED鈴木です。

最近は無料で受けられるサービスが凄く多いなと思います。

特にオンライン授業や講習会が無料で受けられるサービスは素敵だなと思うし、これからは無料のままいんじゃないかなって思っちゃいました (笑)

そもそもサービスとは何でしょう?

私も一応サービス業界にいるので永遠の課題ですが、サービスは一人では出来ないことです。

相手がいて成り立つことは前提として、サービスとは私の中で無料(タダ)と有料の二種類があると思っています。

こういうサービス(有料メニュー)をさせてもらっています。などお金をいただいてサービスをさせてもらう。
このメニューはサービスさせて頂きます。(無料)
など、次につながるサービス。

美容師の技術サービスは、自分では出来ないことをやってあげれることがサービス(有料)だと思うので、無料では出来ない。

無料のサービスをさせていただく場合は、相手との信頼関係があって無料で出来るわけで、はじめましてで無料は難しくなる。

そこには信頼というものをお金にかえてるのだと。
最近歯が痛くて、歯医者に通ってましたが自分ではどうしようもないので、いくら払ってでも直したい。

でも、もしはじめて行く歯医者で「今日は無料で大丈夫です」と言われたら、逆に心配になります。

要は、サービスとは受けることによる期待や信頼のバランスがあっていれば、有料でも無料でもいいと思うんです。

だから無料のサービスはその前提が凄く大事でそれがないと続かない。のかなと思います。

私も最近時間があるので、これは何でなんだろう?どういう意味なんだろう?と改めて考えることが出来ていて、インプットするためにこのブログを通してアウトプットさせてもらっています。

今回はサービスについてでした。

それでは今日も素敵な日にしましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。