見出し画像

パサついた髪の悩みにお答えします!

髪がダメージを受けていると、髪に潤いがなくパサついてしまいますよね・・・まとまりがなく、ヘアスタイルも決まりません。紙のパサつきに悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

このnoteでは、そんな悩みにお答えしてうる艶髪になれる秘訣をお教えしちゃいます!!

・パサついている髪の状態

・パサついてしまう原因

・うる艶髪になるための改善方法

についてお話させていただきます。

まず、パサついている髪の状態についてです。

髪外側のキューティクルが剥がれてしまい、内部がカスカスになっている状態なのです。

髪の外部にあるキューティクルが剥がれて髪の毛が光を反射しなくなり艶がなくなります。また、髪が絡まってしまったり、内部が栄養不足になっているとスカスカになってしまいます。そうすると枝毛や切れ毛に繋がってしまうのです。

次にパサついてしまう原因についてです。

・水分が足りない

髪にも水分というものは必要で、肌のように水分が足らないとパサパサになってしまいます。

・紫外線を浴びることで乾燥ダメージ

紫外線とは髪にもダメージを与えます。外出した時など髪は一番日光に当たっている部分ですよね・・・日光に当たれば肌と同じように日焼けをします。その際に髪が乾燥し、傷んでしまうのです。

・シャンプーによるダメージ

自分に合わないシャンプーを使用していたり、洗浄力の強いシャンプーを使用していると地肌トラブルも引き起こします。洗浄力の強いシャンプーは髪の必要な油分まで落としてしまうのです。

・カラーやパーマを頻繁に行う

カラーやパーマはどうしても髪にダメージを与えてしまうものです。市販の薬剤などは誰でも簡単に染められるように作られているため、美容室で行うよりもはるかに傷みます。

・地肌トラブル

合わないシャンプーを使っていたり、シャンプーの洗い残しや流し残りがあると、地肌が痛んでしまいます。髪の土台である地肌が健康でないと健康的な髪は生えてきませんよね。

最後に、うる艶髪になる方法についてです。

・パサつき髪にはコンデショナーよりもトリートメント

コンデショナーとトリートメントの違いについては、以前の記事で書かせていただきましたのでちょっと省略します笑

ざっくりいうと、コンデショナーは外部補修でトリートメントは内部補修してくれる役割です。髪の内部がカスカスの場合はいくら外部補修をしたところでパサパサのままです。なので、そういった場合にはトリートメントで補修をしてあげて下さい。最近では集中トリートメントやヘアマスクなんかもありますので、お試しください!

・紫外線から髪を守る

外に出かける際は、帽子をかぶったり髪用の日焼け止めスプレーなんかも今薬局で売っていますので、紫外線をたくさん浴びないことが重要です。

・シャンプーを低刺激のものへ替える

洗浄力の強くないシャンプーへの買い替えをお勧めします。髪を洗う際にお湯でしっかり流せば80%の汚れは落ちてくれます。残りの20%をシャンプーを使って洗っている感じなので、そんなに強い洗浄力の物は使わなくていいかと思います。

・ヘアカラーは美容室で

ヘアカラーをする時分も変わりますし楽しいですが、やりすぎてダメージがひどいと色も入らなくなってしまいます。カラーはセルフでも出来ますが、市販のカラー剤は傷みます。場所にもよると思いますが、美容室ではダメージを抑えて染めるカラー剤もございますので、是非行きつけの美容室にご相談してみて下さい!

・自然乾燥は絶対にしない

髪が一番無防備なのは濡れている時です。生乾きのまま寝てしまい、摩擦で髪が痛むなんてこともあります。髪はしっかりとドライしましょう!

ドライの仕方については別の記事に詳しく書いてありますので読んでいただけると嬉しいです。また、ドライの際にヘアミルクやヘアオイルもお勧めですよ♪

以上、うる艶髪になる秘訣でした!

長くなってしまい申し訳ありません・・・

是非参考にしていただけると嬉しいです!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。