見出し画像

私の思うこれからについて 2

こんにちは!

RED鈴木です。

前回の続きの「ファン数」と「信用」のお話です。

これはあくまで私の主観なので興味がなかったら速攻で飛ばしてください (笑)

ファン数はお店に来てもらっているお客様全体をいいますが、もしこのファン数を増やすことをするなら、信用を増やすことで増えていくと思う。

ファン数だけを徹底的に増やすのならアイドル並みの活動やSNSの更新頻度をあげていきながら、サービスクオリティーをあげていくことをしていく。

信用は「単価」(お金)に通ずることなので。

そんなにすぐどうとかではなく、月、年単位で考えていかないといけないのですが、ここで前と違うのは、コロナ期に入り先が見えなくなったことで、数年先どうなるとかがわからなくなった。

今まではある程度予想して、何年後かにはこうなっているようにしようなど考えられた・・・

今必要なことは、何年後がどうとかより今日、明日どうするかを考えることが大事だと思う。

今日明日どう楽しむべきかを。

楽しむというのは真剣に考えるということです。

信用の取り方っていろいろあると思いますが、私の思う信用は「期待以上」かなと相手が思っていたことを超えていくことを日々1つでも増やしていくこと(努力)で信用は絶対増えていくと思うし、応援してくれる人(ファン)も増えていくと思います。

結果、「客数」×「客単価」を考えることも大事ですが、その裏では「ファン」を増やすための行動や「信用」を増やすための努力を頑張ることだと思います。

もしそういう話がしたい方は私でよければ、いつでも付き合いますので、今は飲みにはいけないのでオンライン飲み会で。笑

コロナ期間からコロナ時代に突入して思うようにいかないことばかりですが1歩でも前に進んでいけるように私も頑張りたいと思っています。

それではこれからも頑張りましょう!!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。