見出し画像

カラーをした日にシャンプーをしない理由!?

おはようございます!

RED 鈴木です。

カラーをしたお客様から多い質問で


『今日は洗わない方がいいよね?!』

と、たくさん質問いただきます。

結果を先に言うと洗っても大丈夫です!

というか、染めたカラーのデザインや調合したカラーや髪の状態に、よってなので、100%ではないですが・・・

でも洗い方などを工夫すれば、大丈夫です。

ではなぜ、カラーした日は洗ってはいけないのかというと、カラーした日は簡単にいうと、色素の定着が不安定、完全ではない状態なんです。

定着するのは24時間〜48時間といわれているので、定着する時間は髪を洗うのを空けた方が、いいですよ。という事なんです。

これは昔からいわれていることです。

でも48時間はキツいですよね笑
今年も暑かったし、また来年もさらに暑くなるっていってますし・・・
これは私の意見ですが、洗っても大丈夫です。

洗い方は、シャワーだけで、ただ流すだけに!
これなら大丈夫です。なぜなら、色落ちの原因はシャンプーに入っている一部の成分がそうさせているみたいです。

なので、流すだけなら、大丈夫です。ただ、一晩だけでも我慢できたらいいです笑

そして、流す時のお湯は絶対にぬるめの温度で流して下さい。色が落ちやすくなりますので。

流すだけではなく、どうしても洗いたいという方にオススメなシャンプー方法がありまして、それはシャンプーを薄くつかうこと。

髪を、ぬるま湯でよくながしたら、一度シャンプーを手にとり、手のひらで、泡立てます。
その泡を髪、頭皮につけて洗ってください

もっと詳しく聞きたい方はコメントや直接相談くださいね♪

いつでも待っています!!

それでは今日も素敵な日にしましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。