見出し画像

友人代表スピーチに必要なこと。

今日は結婚式のスピーチのの準備について話します

皆さんも仕事やプライベートでも伝えないといけない場合ってありますよね??

前に【人に好かれる人(指名をとれる人)になるには】で、

話しましたが、まずは準備が大事だと思います、

これは私の意見なので、

誰かのことを言っているわけではないので勘違いしないでください<(_ _)>

どういうシチュエーションにもよるかもですが、

一番失敗するケースは、内容のことにだけ集中してしまって、

自己中な伝え方になってしまっていることです。

私はミーティングで伝えるとき、心がけているのは

本当に伝えたい部分は2割くらいで、抑えてます。

他に気にすることの方が多いからです。

例えば、自分の顔は怖くなってないか、声は小さくなってないか、

姿勢は曲がってないか、みんなの表情はどうか、話すスピードはどうか、

などに気をつかって話します。

特にミーティングで話合うことは基本しない(どうせその時は決まらない)ので

伝えることをする場にします。それは相手も一緒です。

お互いの勉強の時間と思っているので、

前に話した時はお客様とのカウンセリングの仕方でした、

まずは自分の服装、姿勢、声のトーン、スピードを合わせるなどの話をしたと思いますが

一緒ですね。

またもっと具体的なコミュニケーション技術を知りたい方はセミナーしますので言って下さい。

今日は先日お客様から相談をうけまして、

【結婚式の友人代表あいさつ頼まれたんです、どうすればいいですかね?】って、

私も10年くらい前にやったことがありまして、

その時はスピーチの本を買いました(笑)

その本にはもの凄くいいことが書いてあったので使わせていただきます

はじめにいい例と悪い例がのってまして、その後例文がかいてあり、

エピソードをはめていくわけですが、

新郎のスピーチってなんとなく笑いも入れた感じにしないと期待をうらぎる感じありません?!

新婦側は感動系の話?!みたいな。

なんでけっこう難しいんですよ。

どんなにいい話をしても緊張してまったく伝わらない。

でも本にのっていたのはそういうことではなく

何を話すかが大事ではなく、とにかく笑顔で大きい声で話すことを意識する

100%でいうと、50%は服装、姿勢、笑顔、40%は声の大きさ、スピード、

残り10%は内容、がうまく伝わるバランス(黄金比)。

私も本番意識しましたが、一回でうまくできるわけありません(笑)が、

気持ちは楽でした。そのことをお客様には話したのですが、

これは結婚式のスピーチのシチュエーションなので・・・

後は場合によって、対比を変えるだけでいけます!!

結局は場数になりますが、試してみるといいとおもいます。

今日は結婚式の友人代表スピーチについてでした。


よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。