見出し画像

不安のホントの気持ちは?

昨日はひすいこたろうさんの「オンラインサロンひすいユニバ」収録でした!

ゲストは加藤昌樹さん!マッキーさんです。

画像1

古事記を音読から読み解き、現代の必要とされてること、今大事にする生き方を届けて下さってます。

年間400本という講演数も、私たちに今こそ必要とされてる日本人の叡智をストレートに伝え、それが求められてるのがわかります!

ひすいユニバの特別授業なので、本来メンバー限定のものですが、一部皆さんにもシェアしますねー

現代の大混乱期のきっかけでもある新型コロナウイルスへの不安について

そもそも何に不安なのか?です。

不安という漠然とした中に、例えば

ウィルスがうつるのが怖い

うつしてしまうのが怖い

死んでしまうかもが怖い

どれでしょう?


全部という人もいるでしょう

うつす側になって迷惑をかけるのが、怖い人も。


その何が怖いのかわかると、対策が打てるわけです。

うつるのが怖い人は、うがい、除菌、人混みに行かない!

うつすかも…の人は、マスク、手洗い、出かけない…など。


マッキーさんから教わるのは、

感情と気持ちの違い

感情は生まれながからに持っているもの

怒り、悲しみ、悔しさ、悲しみ…

それがどうしてなの?というのが気持ち

なぜ怒ってるの?

なぜ悲しいの?

なぜ悔しいの?

自分の気持ちを伝えるのが大事。


勝手に想像しても100%当たりません!(笑)

えーそこ!?

そんなことだったの??

ってよくありますよねー


マッキーさんには、日本の神様が問題が起きたら神集い(かむつどい)と言われる問題を解決するためではなく、話し合うため、なぜそれをしたのかを聞く場があったそうです。

集まるのは解決のためではない

話し合うため。


本当の気持ちを聞いてもらうことから、人は信頼につながり、心を開き、お互いを認めて、みんなで考えることになる。


こんなシンプルな場こそ、大事なんだと言われます。


マッキーさんとの番組は、ひすいユニバの特別授業の前に、ドリプラジオ版ショートバージョンで来週水曜日に配信します。

今だからこそ、目先のことではない、みんなで考え、一人一人の意識を変えていく時。


ここからはじめるきっかけになれば嬉しいです。


ひすいこたろうさんのオンラインサロン「ひすいユニバ」
【ひすいこたろうの宇宙】
https://hisui-universe.com


【ドリプラジオチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCiqMKVo2wtc75qUOmiv5SVw


【ひすいこたろうとたっちゃんのWe have a dream !】 第183回大混乱期の今だからこそ しなくていいことしよ♡
https://youtu.be/Fjg5hDDynHs


いつもありがとう!!

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?