見出し画像

オフサイドのアニメ版を見ました

U-NEXTで僕の大好きな漫画、オフサイドのアニメ版を見ました。大好きな漫画のアニメってなんだか見たくなりますよね
高校サッカーを描いた漫画って当時はほとんどなくて、本当に憧れたものです

まず、一つ言えることは、漫画よりアニメを先に見ていたら、高校サッカーにはまることはなかったでしょうね

漫画では
制服は学生服
アニメではブレザー

漫画では
練習時はおそろいのトレーニングジャージではなく、個々のそれぞれのジャージや練習着だった
アニメでは
学校のおそろいのジャージを練習の時から来ている

漫画では
国体の神奈川選抜の合宿から京都の本選までしっかりと描かれている
アニメでは
国体の選抜合宿の場面は描かれているが
本選は飛ばされている。この国体では保坂君など新しい選手が出て来て面白いんだけどねー

アニメでは高校選手権後のアンダー日本代表の国際試合が描かれている、なんだかキャプテン翼みたいな感じです
それほど緊迫感は伝わってこなかった

漫画では最後の選手権後に、その後のオフサイドが少し描かれているが、アニメではありません。

アニメは少し少女漫画ちっくに描かれているので、ヤンキーもあまりヤンキーぽくない。

漫画を読んでいた方々や世代にとっては、なんだこれは?と思うかもしれませんね。その辺のサッカーアニメと変わらない。

塀内夏子先生の漫画は本当にリアいリティがあり、面白いのにもったいないなー
このアニメは夏子先生の公認なんだろうか?






コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします