見出し画像

マクドナルドハウスを知ったきっかけと、僕にできる事は何?

2009年10月、シンガーソングライター、より子さんの栃木ハウスでのライブに行ったことがきっかけだったかな。

より子さんの歌は、2008ぐらいから友人の勧めで聞き始めて、とても心に染みる歌の数々でで、よみうりホールに初めて生ライブへ行きました。

マクドナルドハウスでより子さんのライブがある事を知り、いろいろ調べたら、ハウスは病院とは違い、ママと子供が一緒に泊まれる素敵な場所だと知りました。
病院だと時間が決まってますよね
病気で苦しんでいる子供達と親御さんの憩いの場になっていることを知り、とても親近感が湧いてきました

当時、今にもつながるけど、少年サッカーチームやスポーツチャンバラ、児童館などで子供の指導をしていたし、未来ある子供達になにかしてあげたいと思い始めている所でした
一瞬でも一時でも楽しい、嬉しい気持ちになってくれることを考え始めましたね

まずは音のなる絵本を贈らせていただいたら、とても喜んでくれたようで、子供達にも大人気で、お役目を終えたと教えてもらいました。

この時より少し後だったかもしれないけど、TVやネットで
心臓の難病に苦しむ女の子の話を見て、どうも気になってしまい、アメリカでの移植手術のための募金活動をやられている場所に募金に行ったりもしました、そこで、この子にも何か出来ないか?と考えて、希望や夢を持てる事をしてあげたいと考えて、まずは、ちょとした知り合いだった、元なでしこJapanの丸山かりなに頼み、サインとメッセージなどを書いてもらい、親御さんに直接渡してあげました
その後、現在、大宮にいる鮫島さんも協力してくれた。

その後、ピカチュウが好きだとゆうのを知り、小学館に頼み込んで、ピカチュウの絵を作者の方に書いてもらい、それを贈ってあげました、もし、亡くなってしまったら、楽しい気持ちを感じることも出来なくなるので、夢と希望をプレゼントしてあげたかったんです

丁度、この年に女子サッカーワールドカップで、なでしこJapanが世界一になったので、素晴らしいプレゼントが出来たのでは(^-^)
相原みどりちゃん、今も元気かなー

昔書いた日記を見つけました↓
世界に一つだけのプレゼント - gooブログはじめました!

出来ることからはじめよう - gooブログはじめました!

この子のご両親も、アメリカでマクドナルドハウスにお世話になり、たいへん助かったと言っていたのを覚えています
この事から、もっといろいろプレゼントとか贈りたかったけど、あまりにも、やりすぎると、相手側は逆にありがためいわくになるのでは?と思ったのと、あまり気にされたくないのかな?

みどりちゃんから頂いた、

とゆうのに気ずき、2024年まで、少し、控えていました
しかし2017年ぐらいにDVDを贈るといいながら、なかなか行動に移せないたのも心残りになっていたのもあるし

2年前に大腸の出血で手術を3回したことや、誕生日が来て、おじさんになり、いつまで元気か解らないし、悔いを残したくないと思い直し、もう1度、ハウスにDVDや絵本を贈ることにしました。

読んでくれるといいな、絵本は病室に直接持っていけるから良いと思うとハウスの方にも言われました。
先日販売されて高山一実さんの絵本にしました、最近話題ですし、念のためにKADOKAWAの方にも贈ることを連絡しておきました。
ハウスにも読み聞かせなどにも来てくれるといいですね。
ハウスに泊まっている子供達や、入院中の子供達に夢を届けてほしいな(^-^)





コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします