見出し画像

見えた 景色

倒れた。意識不明になって搬送され、気が付いたらそこは救命救急病棟。

さて、ここから見えた景色はどこまでがホンモノか?

隣のベッドのおじいさんが叫んでる。
「水をくれー」
「先生がダメ、って」
「じゃあコーヒーをくれー」
「もっとダメでしょ」

左隣のおばあちゃんが、カセットテープレコーダーを聞き始めた。西城秀樹、山口百恵、柏原郁恵・・・懐かしいメロディーが流れてくる。
なんか心地よい。

その向こうのベッドの女性が看護師を呼び止めた。
「ねえねえ、さっき取ったガーゼ、ここに置き忘れているわよ」「あ、ごめん、ごめん、今片づけるね」

別のベッドの男性がスマホで電話している。
「保険のこと、わかるか?使えるか?調べといてくれよ」

看護師さんが食事を持ってきてくれた。「今日は唐揚げだよ」「食べられるかなぁ」「嫌い?」「夕べがトンカツだったんだよ」

どこまで現実?

どこからせん妄?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?