見出し画像

がんで しきゅう とった

先輩がさらりと言った 10文字。
「がんで しきゅう とった」
癌で 子宮を 摘出した、って事。

10文字だけど、10文字ではない。
10文字ことわざ でもないし 10文字日記 でもないし。
事実なんだけど。この10文字をさらり風に言えるまで、いろんな時間を過ごしたんだろう。
それはそれは、想像もできないくらいの事が。

定期検査で疑われたの?身体の不具合が始まって医者に行ったの?
検査して、再検査して、病院を紹介されて、また検査して…
その時間を否定して、肯定して、困惑して、楽観して、悲観して、
検索して、本を見て、友達に聞いて、また悲観して、また楽観して。
なんで私が?って思って、落ち込んで、相談して、励まされて、泣いて、怒って・・・・

そんな時間を、おそらく過ごしていただろうわけで。
この10文字を言えるまでにはかなりの時間が必要だったはずで。

私からは何も聞けない。
「そうだったんですね」って。
9文字で応えるしかなくて。

1文字 後ずさりしただけが、私の精一杯のリアクション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?