見出し画像

還暦になって分かった その43

ごく最近還暦の誕生日を迎えた同級生から問われた。
「還暦になって、何か変わった?
私、何も変わらないんだけど」と。

「そうだねぇ・・・還暦になった瞬間は感じなかったけど、
徐々にジワジワと来るよ」

〇アンケート用紙の「50代」「60代」というくくり。
 還暦になったら「60代」に〇をつけることになり。

〇映画館。「60代からシニア割引」になり。

〇JR「ジパング倶楽部」の対象になり。

〇年金に関する確認のために「年金事務所」に足を運び。

〇周囲の同級生が「定年に関する悩み」「定年延長問題」を語り。

〇雑誌の「60代からのヘアスタイル」とかに目が行くようになり。

〇「60代 70代で考えておく介護、入院のあれこれ」を読むようになり。

〇「親の介護問題」を友人と語り合うとエンドレスの情報交換になり。

〇クリスマスケーキのチョイスが、でっかいものから「食べきれるくらいにしようか」って。

〇年賀状を出すか止めるか「このタイミングで考えようか?」ってなり。

〇カラダの不具合の心配で、医者に行くかどうか、悩んで悩んで悩んで・・・
怖いけどやっぱり行くことにして。

〇「人生100年時代」って言葉が、なんだかズーンと重く聞こえて。

〇意味もなく「赤い物を着てやる」って気持ちが現れ。

 50代までと違う感覚・・・
 ゆっくりとハンドルをきっていくイメージ。

 これが還暦なんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?