見出し画像

なぜだろう、 ちょびっと寂しい

ほぼ毎日通っている宅配便業者店。
店内に入ると「今日は暑いね」「雨が降りそうだね」なんて挨拶が、窓口のおばちゃんとの会話のスタート。荷物を受け取る前に、会話がはずむ。

「この前、美容院で合ったよね」「この荷物、重いよ」とか・・・ほぼ井戸端会議?おばちゃんトーク?ツーカーの仲?荷物を受け取るだけじゃなくて、なんとなく受け取れる言葉が嬉しかった。

先日もいつもの通りに店に行くと・・・おや?いつもの窓口おばちゃんではないぞ。そこには、若い女性スタッフが・・・

「荷物受け取りにきました」
「身分証明書を見せてください」
「え?毎日来ているので・・・・」
「規則なので、見せてください」
「えっと、いつもの方は?」
「あ、私は新人なので。規則なので見せてください」
「わかりました、ちょっと、取ってきます」

そうだよね。そうですよ。当然ですよ。規則だもんね。慣れあいだった方がいけないんだよね。

でもね、でもね。
なんだかちょびっと寂しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?