見出し画像

還暦になって分かった その37

「回転寿司」 久しぶりに行ってきました

何年ぶり?懐かしい!あんな事件や、こんな事があったのは聞いていたけど。やっぱりいいねぇ「回転寿司」

外が暑くても寒くても 一歩踏み入れた店内には活気があるよ。
酢飯の香りを含んだ空気の中で鉢巻をキリっとしめた店員さんの動きを見ると、なんだか元気になるね。

さて、最初は「ウニ」から・・・・まてまて。この前の人間ドックでコレステロール値が高くなっていたから、ちょっと遠慮して・・・じゃあ「イクラ」もだめじゃん。光り輝く赤い粒が食べたいけど。ここは我慢だな。

「トロ」これならいいぞ。栄養価も高いし、DHAだっけ?摂取するといいらしいじゃん。でも・・・最近あぶらが強いものはちょっとくどくて、食べられなくなってきているんだよね。じゃあ「イカ」・・・あ、やばい。この前、差し歯を変えたばかりだから噛み切れるか?微妙だな。

そうなると・・・「鯖」
何年か前に腹痛になったよね。もしかしたら、あれ以来アレルギーになっているかも?じゃあやめておこう。こうなったら「タマゴ」・・・あ、先週、生卵たべて胃痛になった。遠慮するか。

まあ、赤だしの味噌汁でも食べて落ち着いてから・・まてまて、血圧が高いから味噌汁はご法度。やめているから・・・・

何から食べる?
えっと・・・・
・・・・納豆巻き か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?