見出し画像

処分されるもの されないもの

海水浴場にイルカが現れて人間を噛んだそうで。少し前には、猿が人を襲ったらしいし、人に噛みついた犬もいるし。

この猿も犬も、処分される?されるんだよね?きっと。イルカも?

人が人に噛みついたら処分される?怒られるよね。以前、そんなサッカー選手もいたような。なんとか罪で逮捕されるかもしれないし。叱られるだけですんだっけ?

上司に噛みついた部下は?怒られる?褒められる?まあ、いずれにしても殺されないだろう。命の処分まではいかないだろうけど・・・パワハラで心が殺されるかもしれないけど。

命の処分は、どこまで?どこから?人間に噛みついた犬や猿やイルカたちは処分されていくんだ。

蟻を踏んでも、蝶を殺しても処分されなくて。鳩を殺したら処分される?いずれにしても異様な感じで鳥を殺したら話題になって。

どこが境界線?なにが境界線なんだ?

処分されるものと、処分されないものの違いは、どこにあるんだ?誰が決めるんだ?

きっと分からない。理解できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?