見出し画像

おばちゃんミーハー道~展望台編~

「ミーハーは高い所が好き」

これ、持論ね。もちろん街頭アンケートをとったわけでも、学者さんが検証したわけでもないけど、きっと、たぶん、ぜったいに「ミーハーは高い所が好き」なのさ。もちろん私も!

だからやっぱり行きましたよ。「東京スカイツリー」展望台。あそこは最高だよ。なんと言っても「知っているモノが上から見下ろせる」って所が魅力。

「あれが東京ドームだよ」「わぁー」「あれが成田空港ね」「ほぉー」「これが隅田川ね」「へー」と、会話はいたってシンプル。だから何?なんだけど、ウキウキしてきちゃう。それが展望台の魅力。

最悪なパターンはやっぱり悪天候かな。とっても曇っていると展望台のガラス全面が真っ白。ふつうの真っ白。がんばっても真っ白。どう転んでも、妄想を膨らめても真っ白。                       「あっちの方に東京ドームがあるらしいよ」「へー」「あっちの方が成田空港だって」「ふーん」「この下に隅田川もあるそうだ」「へー」

まあ、いずれにしても「だから何会話」なんだけど、見えると見えないでは大違い。テンションあがらないよねーウキウキ ワクワクも芽生えないーあぁ残念!

お城の展望台も大好き。階段はきついけど、狭いけど、急だけど、膝が痛くなるけど…天守閣のテッペンに上がって城下を見下ろした時に、不思議なもので、殿様気分になるんだよ。「眼下に広がる我が領地!」てきな。

「高い所が好きミーハー」の懸案事項は、果たして全く知らない都市の展望台に行くか?って事。                          「あれが〇〇公園」「へー」「あれが▽▽記念館」「へー」       会話に大きな違いは無いけどさ、知らないところばかりを上から見ているだけなんだよ。うーん、テンションがあがらないなぁ。展望台料金が高額だと、なんかもっと欲しくなっちゃうなぁ。

そんなおばちゃんミーハーのイチ押し展望は、大阪「あべのハルカス」展望台 その上の「ヘリポートツアー」。景色が最高なのは当然だし、名前の聞いた事があるモノを見下ろす感も完璧。加えて、ガイドさんの関西弁で気分も上昇間違いなし。展望台って最高さ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?