見出し画像

40歳手前の拭い切れない不安

今年39歳になる知人がふとこうもらしました。

「結婚もしてない、彼氏もいないってことを知り合いに指摘された。
 なんかモヤモヤする。もっと早くに結婚しておけばよかったのか。
 無理にでも彼氏を作っておけばよかったのか。
 でもそんな一般的な常識に振り回されるのも嫌だ。」

ちなみにこの知人は美人だし、お洒落だし、コミュニケーションも取れるし、
自分でちゃんと稼いでいます。

私はこの彼女の気持ちが痛いほどよくわかるんです。
かく言う私も38歳の時、同じ悩みを持ち、日々モヤモヤしていたから。

共依存の沼

モヤモヤしながらもそのモヤモヤを払拭するべく彼氏探しを続けていた結果、
今の旦那と付き合うことになり、結婚願望はなかったものの、
何だか流れで結婚することになりました。

旦那も私も同じタイミングで前のパートナーと別れ、その寂しさを埋めるために
付き合い始めたカップルでした。

そう、共依存が知らないうちに発生していたんです。

そんな二人がうまくいくわけもなく。
旦那の度重なるモラハラと浮気で4年の短い結婚生活は幕を閉じるのでした。

お互いもたれかかって生きていると、必ず崩壊します。
金八先生は「人という字は〜」って言ってたけど、そのもたれかかるバランスが
悪いと「人」は崩れていってしまいます。

足りないことろを相手から補うのではなく、
100%自分をしっかり持っているもの同士が出会いたい。
その方が絶対うまくいくと思うんです。

モヤモヤしてたっていいじゃない

これから離婚をする私が今モヤモヤしている人たちに言えること。

彼氏がいなかったり、結婚してなかったり、子供がいなかったり。
隣の芝はまばゆいほどに青く見えるもので、自分は何かがかけているように
思ってしまう。

でも実際はそんなことない。
いつだって完全で完璧な存在。

↓イメージはこんな感じ

画像1

そう、自分の外側で起こっていることなんて、どうでもいいんです。
モヤモヤさえ楽しめるようになったら、きっと最強です。


自分の幸せを考えよう


外側の意見で自分の価値を下げる必要なんて全くない。
何かをどうにかしようとなんてしなくていい。

何かがあるから幸せではなく、何もなくても幸せ。

ハートがいつも開いていて、自然な自分でいれば
きっと自分の望んでいるものが向こうからやってくる。

45歳でバツ1で無職になる私ですが、今自由になれてとっても幸せです。
不安が全くないかといえば嘘になりますが、
でもそれもどうにかなるって思ってます。
なぜなら、私は自分自身を大切にするという選択をしたから。

おまけ

ちなみに39歳になる知人に
「私なんて45でバツ1で無職になるんだよ。」
って言ったら、彼女が抱えているモヤモヤが少し軽くなったようです。
お役に立てて何より笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?