Twtitter企画の教科書3

私がフォロワー5000人到達までにやったたった1つのこと ~私の【実験と失敗と成果】の全てを詰め込みました!


本日3月31日に追記を行った「マネタイズ」についての章を追加しました(代8章)。ぜひご参考にしていただければと思います!

Twitterにて、このnoteのご感想をいただいた方を、掲載させていただきます!


Twtitter企画の教科書6.001


こんにちは、マリア(@mariaself_dream)です。

2019年は、リアルでもオンラインでもたくさんの方々からお世話になりました。この場を借りて本当にありがとうございます!そして新年早々フォロワー5000人も達成!本当に皆さんのおかげです(泣)

2020年は、もっとTwitterにコミットしてフォロワーを10000人にまで到達させることが目標です!

2019年10月からツイッターを本格的に始め、約2ヶ月でフォロワーが約5000人近くまで増えました。その中で、私が意識して頑張ってきたことを皆さんにお伝えしようと思い、今回、人生初のnoteを執筆することにしました!

私がTwitterで1番頑張ってきたことは、頻繁に行われている「企画ツイート」です!皆さんがタイムラインでよく見る、あの「〇〇企画」です。プレゼントとかコンサルとかやっている”あのツイート”のことです。

私は多い月で、1ヶ月に12個の企画を行った経験があります。ここ最近では、規模的に小さいものも含めて毎月5つほど企画を行っています。

そんな私が、企画を通して学んだことを始め、

・どのようにすれば企画が盛り上げられるか
・企画ツイートを使ってターゲットどのように集めていくのか

このnoteを通して皆さんに伝えていきます!

実際に企画ツイートを実践をしていただければ、ご自身にとっても参加者にとってもWin-winな状態を作り上げることができること。

そしてもっとTwitterを盛り上げていくことが可能な内容となっておりますので、皆さんお楽しみにしててくださいね!

ですが、その前に!!!

私のことをまだ知らない方も多いので簡単に自己紹介をさせていただきますね!ちなみにこのnoteは、とんでもなく長いので心してください(笑)

また、このnoteを書く上で、えーす(@ace_1_ABC)と、てぃてぃ(@thi01thi)に協力をしていただきました。本当に心強く、信頼のおける2人です。ここでお礼を言わせてください。

それでは行ってみましょう!


第一章:マリアってどんな人物?

Twtitter企画の教科書6.003


マリアとは...

名前:マリア
年齢:20代
職業:ふつーの会社員
性格:興味があるものには熱が入る。夢や目標を決めるのが好き。
夢:本当の意味での「自由」な生活を手に入れること


◉夢応援ガールになった経緯


私が夢応援ガールとなった経緯をお話しします!


私には、9年間描き続けた夢がありました。

それは、アメリカの大学で学位を取得することです。

◉学生時代

元々、勉強をすることが好きで、子供の頃から洋画を見ていたため、漠然と、海外にいってみたいという思いがありました。

だからと言って英語が特別好きなわけでもなく、中学生の頃は、テストのために勉強するだけの普通の中学生でした。(笑)

しかし、高校に入る前の部活見学で海外にいったこともなく、私と同じように学校での勉強だけで、英語が流暢に話せる先輩と出会いました。

その部活はネイティブの先生と英語を話したり、英語でスピーチを行う部活でした。(ESSと呼ばれるもの)

そのとき、漠然と海外に行ってみたいという思いが、”絶対に海外に行って結果を残したい”という思いに変わり、その一つとして「海外の大学を卒業したい」という夢を決めました。

それから、英語はテストのためだけに勉強する、という概念を変えるために、自分が好き、もっと勉強したいと思える環境づくりに変えていきました。

それは、高校に入ってからも大学に入ってからも変わることはありませんでした。自分の中で英語は楽しいというイメージを強く持ち続けることを意識して、夢に向かって突き進んだ毎日でした。

英語に少しでも慣れるために通学の際は、洋楽や海外のラジオを聞いたり、みんなが楽しんでいるイベント時には、自分の部屋や教室にこもって勉強していたこともあります。

今思うと、日本の高校生や大学生がいう「青春」というものは、私にとってあまりなかったのかもしれません。そのような犠牲を払っても、その夢は私にとって絶対に叶えたいものでした。

一般的に青春を楽しんでいる周りとは違い、私は「まじめちゃん」、「ガリ勉」、「意識高い系」など、陰で言われて傷つくこともありました。

でも私のために真剣に向き合い、応援してくれる友達や、先輩、(そしてもちろん家族)の存在がとても嬉しかったのを覚えています。

私は子供のころに、いじめを経験していることから、その人たちとの出会いは、私の今後の人生を大きく変えるきっかけでした。

そして、大学に入ってからも、難しい専門用語や正直興味のない必修科目など難しい授業があり、授業が終わったら教授の元に走って聞きにいくこともありました。

そんな毎日を送りながらも一緒に勉強を頑張れる仲間や、部活動を楽しむ仲間、応援しあえる仲間、日本から応援してくれる友人や先輩など、多くの方に支えてもらいました。

だから9年間の努力の末、恩返しとして実際にその夢を叶え、アメリカの学位取得、そして成績優秀者という結果を残せたときは、今までの努力が報われたと感じました。

それと同時に、これまで応援してくれていた方に感謝を伝え、一緒に喜んでもらえたことを誇りに思いました。

◉社会人

社会人になり初めてのことが多くなり、最初はワクワク。でも月日が立ち、気づけば土日を楽しみに待つ生活に。

ある日、目的もなく働いている自分を見つめて、ふと思いました。

私には夢がないから、こんなつまらない人生を送っているんだ、私には夢が必要なんだ、と。


学生時代は夢に向けて頑張る日々で、毎日が充実し楽しかったのに、今ではその夢が欠けている、そう気が付きました。

それから、自分が本当にしたいことは何かを求めるようになり、情報を集めるためにTwitterを始めました。

元々ツイートのイメージは、自分のその時の思いや感情を短く呟くもの。

「~なう」みたいな。笑

でも、140文字のツイートで人の心を動かし、感動させることができるということに驚きました。

その時、このTwitterというオンライン上で、自分が誰かを応援できるのではないか、直接人を応援することはできなくても、言葉で人に勇気を与えることができるのではないかと、考えました。

そして、恩送りとして、今度は私が誰かを応援しようと決意しました。

これが、本格的に「夢応援ガール」が誕生した瞬間です。


なぜ夢応援ガールとして頑張るのかと言われれば、「自分が夢を応援されたように、私も誰かの力になりたい」そう思ったからにすぎないです。

でも実際に応援の言葉をかけると、喜んでももらえることが多く、自分自身も励みになっていることを感じ、自分もTwitterで頑張る人と出会い、一緒に夢を持ち現実にしたいという思いが強くなってきました。


それから、夢応援ガールとしてより多くの人にツイートやリプを通して、応援するようになり、現在は、企画・ツイートでのきっかけ作り、スポンサー、コンサル、オンラインサロン(01サロン)での講師に挑戦し、自分の可能性を広げて、活動をしています。


◉夢応援ガールのこれから

夢応援ガールとしてのこれからの行っていきたい、と思っていることがいくつかあります。

①みんなの夢を応援したい

今行っている様に、これからもみんなの夢の応援を続けていきたいです。

応援するからと言っても、資金をあげれるわけでもなく、すぐにその人の元へ駆けつけられるわけでもありません。メンタル面でのサポートや、これまでの経験で運用のアドバイス、多くの人に知ってもらうために拡散力の使用、こんなレベルかもしれません。

でも、自分が過去に応援してもらい、夢を実現させたように、自分の存在と言葉で多くの人の夢が実現するように応援を続けていきたいと考えています。

②多くの方に夢を持ってもらいたい

多くの人に夢を持ってもらいたいと思っています。

今、私が所属するコミュニティには夢や目標をもって、一緒に頑張ることのできる仲間がいます。でも、そのコミュニティを一つ抜ければ、夢を持っていない、夢が持てない方もいます。

そんな人に歩み寄り、夢を持つことの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

③夢を持っているけど、叶え方がわからない人のサポートをしたい

夢は持っているけど、叶え方がわからない、やる気が出ないという方は意外と多いです。そんな方がいれば、その人に会うコミュニティを一緒に探したり、私が経験していることであれば、サポートを行いたいです。

どんなに些細なことでも、「○○したいな」「○○になりたい」と思っていることは、本当に素晴らしいことです。

私自身、

夢を夢のままで終わらせることは本当にもったいない!
夢は、人生をもっと楽しむための魔法だ!

本気でそう信じているので、私のできる範囲で夢を応援をし、サポートをしていきたいと思います。

④夢を気軽に語れる社会にしたい

密かに、夢を堂々と語れる社会にしたいと思っています。

最近、「日本では夢がある」なんて言うと意識高い系と思われます。
私は正直そう思われるのはどうでもいいのですが、そう思う人たちもいて、嫌な思いをして、夢を堂々と語れず、自分の居場所を見つけられない方もいるのが事実です。

だからこそ、Twitterで仲間と出会って夢を語り、行動をすることでお互いに励まし合うコミュニティを作っていきたいと思います。

そのために、いくつか決めていることがあります。

①ツイッターで自分が夢を実現できることを証明

Twitterで自分が夢を実現できることを証明します。

Twitterで自分が夢を叶えている姿をみてもらい、実際に自分が夢を実現しようとしている/実現した姿を見せることで、夢は実現できるということを見てもらいたいです。

そして、この私の姿や結果をみて、一人でも多くの人が、「私も頑張ろう」と思ってくれれば嬉しいと思っています。

②一緒に頑張れる仲間を作る

一緒に頑張れる仲間を作りたいと思っています。

人それぞれ夢は違うけど、夢がある人はキラキラして本当に素敵だと思っています。そんなモチベーションも高く、やる気に満ち溢れた環境に身をおけば、どんな人にも良い影響が伝染するはずです。

そうやって、それぞれの夢に向かって進む仲間をどんどん作り、大きな輪を作っていきたいと思っています。

③夢を持ってもらえるきっかけ作りをする

夢を持てていない方には、夢を持ってもらえるきっかけを作りたいです。

人それぞれ、きっかけは違います。
だからこそタイムラインにいろんなきっかけが転がっていて良いと思っています。

だからこそ、私は今の想いを伝えるし、これからも勉強をして、誰かの心を動かすようなきっかけ作りをしていきたいです。


第二章:やっていて分かったこと

画像9

①たくさんの仲間ができる

Twitterをやっていると、仲間ができます。

私の場合、夢や目標に向かって進む仲間が多いですが、コミュニティに属していると、自分と同じような考えを持っている人が多いです。そして、リプなどで絡むうちに徐々に仲良くなり、最終的に仲間になります

そして、多くの方が言っていますが、Twitterでは本当に良い人が多いです。よくアンチが現れるということを聞いていたので、始めた頃は、内心ビクビクしていました。

でも実際に、リプで私が絡んでいる方はとても良い人ばかりで、恵まれた環境でツイートができているなと感じます。

※ただ、フォロワー数が増えてくると、少しみたくないようなDMやリプがくるのも事実です。


② 応援することで、自然と応援してくれる人が増えた

これは不思議ですが、自分が応援をしていると周りから自然と応援されることが増えました。

よく私のような応援アカウントは、見返りを期待して応援しているなどと思われることもあるようですが、私の場合、本当に応援したいからしているだけです。

だから、その気持ちが少しでも伝わった時は、やはり嬉しいです。

そして、目標や夢が達成したというツイートを見た時は、この上なく嬉しく、応援してよかった、と思います。

③地道にコツコツ継続すれば、結果はついてくる

現在、フォロワー数が約5000人ですが、これまで本当に地道でコツコツと積み上げてきました。

私は夢応援ガールになって9ヶ月目で、ようやくフォロワー1000人を達成。それをきっかけに自分の中でモチベーションとなり、ガチり始めました。
このTwitter上では、ほんの数ヶ月で、5000人のフォロワー様と繋がれる方もいます。本当にすごいです。

そんな地道にコツコツ派の私でも、10月からの3か月間で、1000人から5000人の方と新たに繋がることができています。

Twitterは地道にコツコツが肝です。

④普通では出会えない人に会える

Twitterをしていなければ、絶対に会うことのない方と会うことができます。
そして、リプを通して話すこともできる。

「こんな絶好の場所って他にないでしょ」、そう思っています。

最初は、起業家や会社の社長さんにリプを送るのは、少し怖いです。でも、とても良い方が多く、気さくにリプを返してくれます。

普段出会えない方と、リプを通してコミュニケーションを取ることはとても楽しく、学びも多いです。

⑤つながりができるからこそ頑張れる

Twitterでは、繋がりがとても大事だと思っています。

Twitterでは、誰しも最初はフォロー0、フォロワー0からスタート。
だから、正直SNSぼっちの状態です。でもそれが、1人、2人と徐々に増えてきます。

Twitter上にあるコミュニティに入ることで、さらに多くの人達と繋がることができます。

逆に今そのコミュニティを失ってしまうと、一緒に頑張れる仲間がいなくなり、自分のモチベーションを上げることが難しくなるかもしれません。

だからこそ、Twitterでは、つながりが大事だと思っています。

⑥Twitterではつながりは楽しむためのカギ

特に私は、一人でも多くの方と繋がり、応援をしたいと思っていたので、
多くのコミュニティに参加しています。

ただ、すごく面白いのは、フォロワー数が多くて人気の人でも、他のコミュニティの方では、その人のことを知らないという人も多いです。

Twitterの世界は狭いようで広い
とも思っています。

だから、自分のいる今いるコミュニティーを一歩抜けると、別世界が広がっています。

そのそれぞれのコミュニティで、仲間ができることは楽しいことですし、それぞれのコミュニティで新たなつながりができ、本当に楽しさの連鎖です。


⑦世間一般的に言われる「ファン」(私は、仲間と呼ぶ)が自然とできてくる

よく、フォロワーの方を自分のファンという方もいます。もちろんそれはそれでよいと思うのですが、私は、ファンよりも仲間という言葉のほうが好きです。

理由は、Twitterで出会い、夢を実現するという目的を持った人たちは、一緒に頑張る仲間だと思っているからです。だから、ファンというよりも仲間というほうが、私にはしっくりときます。

最近、私がツイートを行うと、すぐに、ぽつぽつといいねやRTなどしてくれる方々が出てきました。


通知をしてくれているのか、たまたまタイムラインで私のツイートを見たのかはわかりませんが、私のツイートが多くの方の目に入り、徐々に増えてくれていることが、とてもうれしく思っています。


数か月前までは想像できなかったことですが、地道に継続することで、このような経験ができていると思っています。


⑧企画を通して、新たな人と出会いと喜びがある。

企画を行うことで、新たな人と繋がることができます。

また、コラボで企画を行うことで、一緒に企画を行う方ともこれまで以上に強いつながりができますし、お互いのフォロワーの方とも繋がることができます。

企画を参加してもらう人からのリプには、「ありがとう」「面白い企画だね」というような嬉しいコメントがたくさん上がってきます

少しでもわくわく感を持ってもらったり、応援を喜んでもらったりすることで、次へのモチベーションともなり、自分にとっても、フォロワーの方にとっても、喜びがあります。

⑨ツイートの型よりも、その時に思っていることを伝えるほうが、圧倒的にいいねやRTがもらえる

過去にツイートネタがなくなると、よく型にはめてツイートをしようとしていました。

でも、最近気づいたことですが、私の場合は型に当てはめても、あまり響かないということがわかってきました。

これは正直、個人差があると思いますが、私の場合は、その時感じた想いを素直に打ち明けることで、多くの方から反応をいただけています。

なので、その時その時の自分の想いをこれからも伝えて行こうと思います。

第三章:出会った人

画像10


Twitterを初めて、出会った方々を数人紹介させてください。
とても良い人ばかりで、いつもお世話になっている方ばかりです。

ぜひ繋がっていただきたいと思います。

きうい(@kiwi_townplaner)さん

画像1

きういさんは、私が初めて入った応援グループの管理をしており、それ以来、Twitterでは長い間お世話になっています。とても【人想い】の方で、【感謝】を何よりも大切にしている方です。

きういさんは定期的に応援企画をされており、私も参戦することがありますが、一緒に活動をしていて、すごく【ワクワク】させてくれます。

唐金祐太(@yuta_karakane)さん

画像2

フォロワー数が1000人行かないときから、いつも私の可能性を信じて、応援してくれる優しい祐太さん。祐太さんのツイートは、祐太さんにしか出せない特別な【ほっこり感】とこの世界に対する【愛】を感じさせてくれます。

祐太さんのツイートを見るたびに【自分】の存在を認めてくれるような気にしてくれます。

えーす(@ace_1_ABC)さん

画像3

Twitterの中では、間違いなく一番お話ししているえーすさん。出会ってまだ数か月ですが、確実に私の人生を変えてくれています。えーすさんのツイートを読むと、自然と【やる気】と【モチベーション】が湧き、「今よりももっと上へ」と思わせてくれます。

そして、えーすさんと話すことで【強い仲間意識】を感じることができ、Twitterを諦めずに継続する力をくれます。

てぃてぃ(@thi01thi)さん

画像4

ゼロイチサロンで一緒に活動をさせていただいているてぃてぃさん。プロフの実績を見てすぐにすごい人だと理解しました。見かけによらず(笑)、とても面白くて人思いの方で、いつも相談に乗ってくれます。

てぃてぃさんのツイートは、【納得】や【共感】できるものばかりで、Twitterを頑張るうえで、とても勉強になります。またプロデュース力が高く、相手の【魅力】を最大限に引き出す力を持っています。

ぱっち先生(@jhp569)さん

画像5

Twitterを行う上で、自分の目標を応援し、スキルを教えてくれるぱっち先生。いつも適切なアドバイスをくれて、何でも相談にのってくれます。ぱっち先生のツイートは、ビジネスを学ぶ人には最適だし、読んでいるだけで、もっと【学びたい】【知りたい】と思わせてくれます。

すごく真面目に見えるけど(実際、真面目だけど)、ツイートには【ユーモア】もまじっており、とても気さくな方です。

ふさこ(@Fusako_beauty)さん

画像8

Instagramでは、1万人を超えるフォロワーの方がいるスター的存在。
実は、Twitterで知る前からInstagramで拝見していました。(初暴露(笑))

本当に優しく素敵な方で、ふさこちゃんのリプやメッセージは、すぐに【元気になれる魔法】です。どんな時でも明るく周りの人に【元気】と【笑顔】を届けてくれます。

じゅん(@junnnnnn28)さん

画像6

正直、社会人になってから、あこがれ・理想の人ができなかった私ですが、所属しているサロンを通じて、じゅんさんは間違いなく私の【理想の人】になりました。

Twitterでは、1万人を超えるフォロワーを持ち、影響力の高いじゅんさん。じゅんさんのツイートでは、芯の通った意思や思いが含まれており、【力強さ】を感じるとともに、【やさしさ】も感じられます。

ちなみん(@chinamin_2525)さん

画像7

同い年ということに加えて、共通点が多くて、すでに数回オフラインでもお会いししました。ちなみんは本当にしっかりしていて、うらやましいと思うことがたくさんです。

そして、笑顔が素敵。ちなみんのツイートは、真っ直ぐな【想い】がこもっていて、【共感】を感じられます。女性はもちろん、男性にとっても知っておくべきコスメを紹介してくれて、まさしく【コスメの天使】と呼べる存在。


ここからは、有料のコンテンツになります↓
 私が、実際に行ってきた方法を記載しています。また、個人的にコンサルを行った一部の方にも教えており、1週間でフォロワー540人増加した方もいます。
再現性が高いので、誰にでも可能です。ぜひ参考にしていただけたらと思います!

ここから先は

19,737字 / 3画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?