見出し画像

FFG版スターウォーズTRPG ダイス判定

スターウォーズTRPGのダイス判定は、特殊ダイスを使うため、かなり変わっています。

判定の大部分は、技能判定です。GMから指定された技能から振るダイスを算出します。

まず、技能に関連する能力値の値を見ます。例えば、格闘戦だと強靱の能力値がベースになります。

例:強靱値が3、格闘戦のランクが2だったとします。強靱値と等しい数だけ、能力ダイスを取ります。この場合、能力ダイスは3つですね。

緑3つ

そして、技能ランクの数だけ、能力ダイスを専門ダイスに「置き換え」ます。

緑1つ黃色2つ

次に、GMから指定された難易度の数だけ、難易度ダイスを加えます。

緑1つ黃色2つ紫2つ

出来上がったこのダイスプールを全部振ります。

振った結果、様々なダイスシンボルが出てきます。

画像4

成功の目と失敗の目は、お互いに無効化します。成功の目が1つでも残れば、判定は成功になります。

有利と脅威は、お互いに無効化します。有利が残れば、何らかの有利なこと(特になければ重圧を減じる)が、脅威が残れば、何らかの不利なこと(特になければ重圧を増やす)が発生します。

下記は、Discordのボットで、サイコロを振った例です。

ダイスプール例1

成功2つ、有利2つ、脅威1つのダイスシンボルが出ているので、有利1つと脅威1つが消し合って、成功2つ、有利1つの結果となります。

ダイスプール例2

こちらは成功3、有利2、失敗1、脅威2で、成功1と失敗1、有利2と脅威2が消し合って、成功2となります。

有利シンボルが無効化されずに残っていれば、重圧を回復する以外にも様々な有利な状況が発生します。例えば、次の味方のアクションに援助ダイスを加えたり、攻撃した対象の次のアクションに妨害ダイスを付けたりです。
武器に記載されたクリティカル評価値と等しい有利シンボルを支払うことが出来れば、クリティカルヒットを発動させることも出来るし、有利2つを支払って、武器が持つ特質(麻痺とか転倒とか)を発動させることも出来ます。
有利シンボルがどのような効果を発動するかは、基本的にプレイヤーが決めます。

脅威シンボルが無効化されずに残っていれば、重圧を被る以外にも様々な不利な状況が発生します。例えば、次のアクションに妨害ダイスを加えたり、攻撃した対象の次のアクションに援助ダイスを付けたりです。
脅威シンボルが2つ以上あれば、ヘビーピストルなら弾切れになったりします。
脅威シンボルがどのような効果を発動するかは、基本的にGMが決めます。

ダイスプール例3

大成功のダイスシンボルは、他のシンボルと扱いがちょっと違います。
まず、大成功1つのシンボルは、同時に成功1つとカウントします。この成功1つは、失敗アイコン1つによって無効化されますが、大成功の効果そのものは無効化されずに残ります。

絶望のダイスシンボルも大成功と同様に、他のシンボルと扱いがちょっと違います。まず、絶望1つのシンボルは、同時に失敗1つとカウントします。この失敗1つは、成功アイコン1つによって無効化されますが、絶望の効果そのものは無効化されずに残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?