見出し画像

FFG版スターウォーズTRPG キャラクター作成方法

下記は、Edge of Empireでのキャラクター作成の方法です。

1.種族の選択

EDGE OF EMPIREに記載されている種族は、8種類です。
ボサン、ドロイド、ガンド、人間、ロディア、トランドシャ、トワイレック、ウーキー
種族を選ぶと、基本能力値、負傷限界値、重圧限界値、開始経験点、種族毎の特殊能力が決まります。

画像1

画像2

画像3

画像4

2.経歴と専門化

6種類の経歴の中から1つを選びます。8つの経歴技能から、4つの技能を選び、技能1にします。
経歴に記載されている3種類の専門化の中から1つの専門化を選びます。4つの専門化ボーナス技能から2つの技能を選び、技能1にします。

■賞金稼ぎ(BOUNDY HUNTER)(EOE)
・暗殺者(Assassin)
・ガジェッティア(Gadgeteer)
・サバイバリスト(Survivalist)
■入植者(COLONIST)(EOE)
・医者(Doctor)
・政治家(Politico)
・学者(Scholar)
■探検家(THE EXPLORER)(EOE)
・フリンガー(Fringer)
・偵察兵(Scout)
・商人(Trader)
■雇われた銃(THE HIRED GUN)(EOE)
・ボディガード(Bodyguard)
・襲撃者(Marauder)
・傭兵(Mercenary)
■密輸業者(THE SMUGGLER)(EOE)
・パイロット(Pilot)
・悪党(Scoundrel)
・密輸業者: 泥棒(Thief) 特技ツリー
■技術者(THE TECHNICIAN)(EOE)
・メカニック(Mechanic)
・アウトローテック(Outlaw Tech)
・スライサー(Slicer)

画像5

3.責務(Obligation)を決める

キャラクターの責務を決めます。PCが背負う命の借りや借金などですね。4人PCの時の責務の開始値は10です。これを増やすと開始経験点や開始所持金を増やすことが出来ます。
各PCの責務値を記載した表を作り、ゲーム開始時にd100を振り、振った結果が責務表のどのPCに当たるのかを調べます。どのPCにも当たらなければ何もありません。当たったPCがいた場合、そのゲーム中、シナリオはそのPCの責務に関連したものとなります。
チーム全体で、重圧限界値が1つ減り、該当する責務PCは更に1つ減ります。もしロールの結果が、11などゾロ目だった場合、重圧限界値の低下は2倍となります。
チーム全体の責務合計値が100を越えると、責務が気になりすぎて、経験点を支払って成長することが出来ません。責務はシナリオの結果として減らすことも可能です。

4.開始経験点を支払う

・開始経験点を支払って、能力値を向上させます。能力値に経験点を支払えるのは、キャラクター開始時のみです。
・開始経験点を支払って、技能値を向上させます。
・開始経験点を支払って、専門化内の特技ツリーから特技を取得します。
・開始経験点を支払って、経歴以外の専門化(汎用など)を取得します。
 ジェダイになりたい場合は、フォース感知者の追放者(EOE)やフォース感知者の新人の専門化を別に取得し、フォース評価値を得ます。
・開始経験点を支払って、フォースパワーツリーからフォースパワーを取得します(フォース評価が1以上の時のみ)。

5.装備と外見を決める

開始クレジット500cr。装備購入後1D100cr。

画像6

画像7

6.派生属性を決める

負傷限界値と重圧限界値(各種族毎)、防御値(防具による)、吸収値(強靱+防具の吸収値)を計算する。

7.動機を決める

野望、原因、関係のいずれかの動機表で決めます。動機に沿って行動していると経験点をもらえるかも知れません。

注意)本来は責務を最初に決めるように記載されていますが、こちらの方がわかりやすいと思うので、順番を変えています。

Age of Rebellionでは、幾つか重なった種族もありますが、モンカラマリなど他の種族も掲載されています。経歴や専門化もさらに追加されています。
責務でなく、反乱軍への貢献具合を示す義務値を持っています。

Force and Destinyでは、基本全員フォース評価を持っています。経歴もジェダイ用になります。
責務でなく、ダークサイドとライトサイドの葛藤を示す道徳値を持ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?