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scoop_kawamura
『おくのほそ道』を詠む⑥
雲巌寺
当国雲巌寺のおくに佛頂和尚山居跡あり。
竪横の 五尺にたらぬ 草の庵 むすぶもくやし 雨なかりせば(佛頂和尚)
と、松の炭して岩に書き付けはべりと、いつぞや聞こえたまふ。
その跡みむと雲巌寺に杖をひけば、人々すすんでともにいざなひ、若き人おほく、道のほど打ちさはぎて、おぼえずかの梺にいたる。
山はおくあるけしきにて、谷道はるかに、松杉黒く、苔しただりて、卯月の天今なお寒し。
十景つくる所、橋をわたつて山門に入る。
さて、かの跡はいづくのほどにやと、後ろの山によぢのぼれば、石上の小庵岩窟にむすびかけたり。
妙禅師の死関、法雲法師の石室を見るがごとし。
啄木も 庵はやぶらず 夏木立
と、とりあへぬ一句を柱に残しはべりし。
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芭蕉には、佛頂和尚という師がいた。
その師の影響で、不易流行という信念ができた。
変わるものと変わらぬもの。
永遠性と流行性。
上の俳句でも、夏木立は永遠性を表している。
夏木立は、いつの時代でも夏木立のままとしてある。
不変的な美しさ。
啄木も庵はやぶらずは、人によって違う。
啄木がどう動くかは、詠む人によって違う。
千差万別だ。
このバランスを大事にしたい。
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