見出し画像

【人間らしさを再確認する】都会じゃない場所の魅力。そこに「ある」空間。

おかむです。おかむです。鳥のさえずりが窓の外から聞こえるという環境にハマっています。太陽の眩しさを感じ、夜の静寂を楽しんでいます。
みなさまはどのあたりにいらっしゃるのでしょうか?

都会の魅力と都会から離れた場所の魅力

私は京都生まれ京都育ち、決して都会ではありません。なので大阪駅(梅田)に初めて行った時のひとの多さに驚いたことは忘れません(笑)
その後大阪に住み、大阪を離れ、東京へ来ました。
東京の魅力は情報量だなぁと個人的に思っています。

しかし最近自分が人間ぽくないなぁって思う事も増えたのです。

理由としては、PCとにらめっこして朝から晩まで仕事をする。
仕事が終わってもビジネス書を読んで頭を回してみる。
買い物は自宅に届く生協や楽天生活、スーパーには殆どいかない。

そんな暮らしはトイレと部屋との往復だけで一日を過ごすことも。

そうなってくると・・・・あぁ家から出て無いなぁってなるんですね。
家から出ないのがダメじゃないの。
家から出ても人が沢山で何となく足を延ばすのも遠慮気味に。

家に帰ろう・・となってしまう。

その中で先日支店を作ろうとする町へお邪魔したのです。
すると・・・

最寄り駅はすぐなのに強風で風で止まるという事態に(笑)
代替えのバスや電車はありません。

という状況に。なんと!!!!となって、電車の再開は4時間後と言われ、焦る心を胸にタクシーで最寄りの大きな駅に行って(片道1万超えました(笑))通常より+1時間で戻ったのですが、なんというか

そんな急ぐ必要あったかなぁ?

という気持ちが心を埋めたのです。

電車が止まるぐらいですので、風がびゅーーびゅーーー鳴ってて、携帯で話しても相手が「なんかえらい音してます」っていうぐらいの音だったのですが・・

駅の待合室で風の音しか聞こえないそんな空間に、なんかほんわかしている自分がいたのです。

その中で虫がなんと待合室の中に一緒に待っている事を発見。
思わずびっくりして部屋を譲り、外へ出ると。

びゅーーーーーーーーーーーーーーーー

ぁあ。風がないている。

ブラシでといた髪も風の向きと一緒に右へ左へ。
お菊さんの井戸から出てきそうなぐらいに、髪の毛を食べそうになる瞬間も。

そんなことが・・
それがどうも楽しくてたまらなかったのです。

オシャレなカフェがなくても、
太陽が沈み、風が流れ、
鳥が語らいをし
目の前にはビルなどない

逸れもまたたまらなく幸せだと。

ってな感じで、この魅力があると。そんな思いがあったので書き書き。

いちばんたいせつなことは、目に見えない。BY星の王子さま

自分が動物であるという事を感じた時間でした。
太陽の日を浴びると気持ちい。
鳥がにぎやかにおしゃべりする。

人と自然の共生する場。
人間が生きている以上自然をいじめてしまう部分があるので共生とはいえないけれど、何もなくても楽しめる居心地のいい空間は自然がくれるので、それを活かした空間に人が集う場所をつくりたいなぁって。

そういえば今思い出ししました。
昔ある国を訪問して楽しんでいたら
「個人的にはまだ君がここに来て楽しむのは早い気がする。
この国は人生の荒波もまれた後にくるとより楽しめる国だよ。
もう一波もまれてから来て欲しい」
と言われました(笑)

当時の私は(そうか・・。私には早かったかな)と思っていましたが、荒波にもまれたかどうかなんて誰にも分らんがなって今なら思う事に気づきました(笑)

取り留めないことを言葉にして綴ってみる。
そんな日々が幸せだと思うのです。

ーーーーー

現在クラファン挑戦中。是非応援よろしくお願いします♪

プロジェクトの思い


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。