見出し画像

#ネタバレ無『野村の「人生ノート」夢をつかむ特別講義』/野村克也【日本文芸社】(人生を変える読書感想文)

自分の人生を変えている読書感想文。私なりの視点での感想なので、それは・・ということもあるかもしれませんが、他者を知るという心でお願いします。ネタばれ・要約・まとめはありません。感じ方は100人いれば100通りだと思うからです。

本を手にした背景やきっかけ

野村ノートを買う時に一緒に買ったのがきっかけです。野村監督の「リーダーの力量で組織が決まる」という言葉の影響を意識し始めていたからです。

野村ノートの感想


本のあらすじ

自分をいまよりも成長させたいと考えている人、
組織を率いる立場の人、人材育成に携わる人、
どんな仕事をしている人にも、人生のヒントがみつかる1冊。

アマゾンページより

私の勝手な感想

野村ノートと通じるものがありました。一番刺さったのは、リーダーは答えを教えないという事。
自分は聞かれたときに答えていたのではないか?人の成長の機会を奪っていたと気づきました。

今後に活かすこと

質問されたときに答えを渡すのではなく、考える機会を渡すことを意識する事です。これは結構簡単ではないものの、考える力は一朝一夕で出来るものではありません。簡単に教えられたものは、も残らないと思うからこそ、考えてもらう機会を意識することを意識します♪

この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。