見出し画像

人に頼るが難しいあなたへ。「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」

おかむです。おかむです。(無線のように話しかけてみます(笑))
NPO法人321プロジェクトの代表しながら、フリーランス生活をしています。仕事を頂けることの喜びと、その反面を感じて毎日過ごしています。

好きなことを話した音源。偉そうに聞こえてしまう気もしますが、そこは緊張からくる部分でしたので大らかなハートで(笑)是非感想とかあったら、聞かせて貰えると嬉しいです♪

最近南さんの本を手にした私。
「突き抜けるまで問い続けろ」と「ともに戦える「仲間」のつくり方」

ともに戦える「仲間」のつくり方

私フリーランス生活のみの生活に舵を切ったのは、この今の人生4カ月だけで、元々副業生活は10年ぐらいしてました。食べるという覚悟もそれに至る金額でもなかったですが(笑)

その中で色んな経営者の話を聞かせていただくことがありました。

その度に教えて頂く「人の力を借りる事」の大切さです。

何度聞いただろうか・・・自分の無力さはわかっているのです。ただ人に頼るというのが分からないという人もいるのです。

私は過去の話を書いていますが、現在まで生きている時点で親に甘えていた事が沢山有ったと思うけれど、自分が本当につらい時に自分で何とか、何とか出来ないか?と藻掻いてきました。この癖はなかなかぬけず、辛い時こそ何とか…出来ないかと出来ない自分という内に向かってしまう傾向があるんです。

私のゴキブリ根性養成した過去

しかし・・・・限界が来た(笑)

どれだけあがいても、自分は1人しかいない。
どれだけ面白い話が来ても、考える脳みそは1つしかない。
どれだけあがいても結局、自分レベルのことしかできない。

今のフリーランス生活の仕事が自分で回らないので、人に依頼する中で、人を頼らないとできないことを猛烈に痛感しました。同時に自分の無力さも知りました。
NPO法人の方でも、色んな人が助けてくれる中で、熱くなる事の面白さを知りました。(耐久 助成金応募書類ブラッシュアップ(笑))

その中での問いは
「人の力を借りるにはどうしたらいいのか?」

でさっきの本を手にしました。
染みわたるぐらい自分の無力さを感じていきています。
自分で出来る事なんてないのです。
ただ人の力を借りるには借りれる「環境(広義)」が必要です。

本を読んで思ったことは、南さんのような人でも色んな苦労をしているのだから、私みたいなのはもっと苦労がスタンダードだなと(笑)
シンプルに脳内を変えてみました。

依頼してみる

今までは負担が重いんじゃないか?これじゃダメかな?

と遠慮しかなかったのですが、自分の状況と未来を描くと、自分で考えるより一緒に考えてもらった方が、早いし面白いもの出来るんじゃないの?!っていうことで・・・

依頼してみました

そしたら・・・自分が思っていた不安はなく、チーム制で4つの企画を動かしてもらう事に。

どうなるかわからないけれど、任せた=ほったらかしではないので、どうしたら、やりやすくなるんだろうか?という事は手放せないけれど、とても楽になりました。

なので人に頼ること難しいなと思うあなたも是非、一歩依頼してみて下さい♪

私自身気づかせてくれた全ての人に感謝。

どうせなら面白い事をしたいんだ!
NPO法人321プロジェクトは、ささいなことで人生は変わる場をつくっていきます。

何しているの?なんて思った人は是非、NPO法人321プロジェクトのイベント等参加してみて下さい😊
NPO法人321プロジェクトの内容はこちら↓

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

今までないものを作るための遠くへ行く旅続けてます♪

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。