見出し画像

夢は弱いあなたの中にある

あなたに夢はありますか?

まだあなたの夢は見つかっていないと思いますか?

Youtube でホリエモンが、「やりたいことがわかりません」という質問に、「やりたいことがないわけないだろ!」と言っている場面を見たことがあります。

僕も思うのです。夢は必ずあなたの中にある。もう既にそこにあるのです。

夢は小さなあなたの中にあるのです。弱いあなたの内側にあるんです。

傷ついたあなた、繊細でか細いあなたの心の中に、ささやかながらも力強く光り輝いているのです。

あなたはその夢をもしかしたら諦めてしまっているかもしれない。そんなの叶うわけないと諦めてしまっているかもしれない。

もしそう思っているなら、きっとそれが夢なんです。

さて、一行はエリコに着いた。そしてイエスが、弟子たちや多くの群衆と一緒にエリコを出て行かれると、ティマイの子のバルティマイという目の見えない物乞いが、道端に座っていた。

彼は、ナザレのイエスがおられると聞いて、「ダビデの子のイエス様、私をあわれんでください」と叫び始めた。

多くの人たちが彼を黙らせようとたしなめたが、「ダビデの子よ、私をあわれんでください」と、ますます叫んだ。

イエスは立ち止まって、「あの人を呼んで来なさい」と言われた。そこで、彼らはその目の見えない人を呼んで、「心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたを呼んでおられる」と言った。

その人は上着を脱ぎ捨て、躍り上がってイエスのところに来た。

イエスは彼に言われた。「わたしに何をしてほしいのですか。」すると、その目の見えない人は言った。「先生、目が見えるようにしてください。」

そこでイエスは言われた。「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救いました。」すると、すぐに彼は見えるようになり、道を進むイエスについて行った。

マルコの福音書 10章46~52節

この聖書個所にある バルティマイは、物乞いでした。おそらく目が見えなかったこともあり、生活していくこともできなかったのでしょう。

このバルティマイにはきっと夢がありました。癒されたい。癒されて、目が見えるようになりたい!そう思っていたに違いありません。

しかしながら、彼はそれを夢見て希望を持ちながら日々を暮らしていたのでしょうか?「きっと私は、いつか癒される!だから希望をもって生きる!」そのように歩んでいたのでしょうか?

そうではないと思うのです。おそらく絶望の淵に立たされていたと思います。

目が見えず、物乞いをして、いつ自分がどうなってしまうかもわからない。今日も見えず、きっと明日も目が見えることはきっとないのだろうと、厳しい現実に打ちひしがられていたのでしょう。そして、もし仮に身寄りの人たちがいる状況であったとしても、当時の医学では治せなかったかもしれません。本当に絶望的だったと思います。

しかし、そんな彼にも夢があったのです。癒されたいと思う気持ちが。

「いつかきっと、私の目は癒されて見えるようになる。」そんなかすかな希望が、彼の一番奥底の小さな彼の中に、か細く、しかしながらはっきりとそこに存在したのだと思います。

もし周りに、目が見えるようになるのが夢だ。なんて言ったら、周りはどう思うでしょう?

「何をばかなことを言っているんだ。」

「なんて愚かであわれなんだろう。」

そう言われてしまうのが周りからの声だと思います。

そんなことを毎日聞かされてたらどう思うでしょう?

「私の目なんて、治りっこない。もうこのまま一生見えないままだ」

そう思うんじゃないでしょうか?

あなたの夢もそうなっていませんか?

私はそんなに頭がよくないから。僕はそんなに器用じゃないから。才能がないから。ルックスがよくないから。

そんなことで諦めていませんか?

もう一度言います。夢は弱いあなたの中にあるんです。小さなあなたの心の中にあるのです。

周りからは、「そんなこと無理に決まってる。」「やめたほうがいい。」「馬鹿馬鹿しい。」そんな風に言われて、傷ついて、傷んでいるあなたの心の中で光り輝いているんです。

バルティマイは、どうなりましたか?聖書にどうなったと書いてありましたか?

イエス様を聞き、イエス様のところへ躍り上がって向かい、「先生、目が見えるようにしてください。」と言いましたね。

その後どうなりましたか?

イエス様に、「お医者さんで見てもらってください」と言われましたか?「残念です、無理です。」って言われましたか?

バルティマイは癒されましたよね!イエス様は癒してくださいましたよね!

どうか小さなあなたの心に光り輝いている夢の灯を消さないでください。あなたの中に光り輝く、か細い光は、本当に現実の希望へと実現されるのを待っているんです。

あなたが弱ければ弱いほど、人からバカにされればされるほど、その夢は確かに確実なもので、大きな奇跡を生むまばゆい光を解き放つとてつもないエネルギーを生み出す原石なんです。あなたはそれをあなたの心に確かに持っているんです。

バルティマイは、その大きな夢を解き放って、とてつもない希望の光を周りに与えました。どれだけ多くの人たちが、彼の証を聞いて救われたでしょう。どれだけ多くの人が励まされたことでしょうか。

でも、次はあなたの番です!あなたが、バルティマイのように、あなたの心の中にある弱いあなたの中にある、細くて繊細な夢を、イエス様に明け渡すことによって、イエス様はそれを大胆に叶えてくださるのです!

イエス様はあなたの夢が叶うことを心待ちにしているんです。

あなたが、自分の中では到底無理だと思っていたこと、そんなことできるわけないと思っていたこと、人からバカにされて恐れていること、その夢は必ず、叶えられるのです。イエス様によって。

バルティマイはその時、目の前に歩いているイエス様を聞きました。そして、イエス様に「叶えてください!」と告げました。

イエス様は、今あなたの前にいます。あなたの前にいて、あなたを見つめ、あなたが手を差し伸べるのを待っています。

あなたの夢を叶えたいですか?心からの夢を叶えたいですか?

そうであるなら、イエス様に向かい、イエス様に心を明け渡して、告げてみてください。

「先生、目が見えるようにしてください。」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?