見出し画像

全財産5万円無事打開🥹只今、残金24万。。😌💭

めーーーーっちゃくちゃ久しぶりnote😂📔
色々記事は考えてたけど、しょーもなさそうやしだらだら長いし、やっぱり貯金5万からの経過観察が1番しっくりくると思ってようやく更新できた🥹💦

2月は旅行、コロナ、風邪と大忙しだったけど、無事みんな落ち着いて何気ない日常に戻れたことに感謝しつつ節約を日々意識して過ごしてる😌💰

ろんちゃんは、2語文定着しつつあるし、しっかり単語を話すし(「あけて」とか)、英語も今のところまだ大好き!そして私自身もちょっとだけ聞き取りやすい耳にアップデートされてきた👀👂🏻!

引き続き日本語もままならんゆゆ独自文章語りだけど自分の記録なのでもしも記事読んでくださる方いらっしゃればちょいっと暖かい目でお読み下さいませ😂

え、これ覚えてる??笑自分で「暖かい目」って言って思い出したけど、平成当時ドラえもんのアニメ?映画?見て「あたたかいめ〜」とか言われてお兄ちゃんとびっくり笑った記憶があるんだが笑!!
このシーンかは忘れたけど調べたら出てきただけの写真😂


それでは本題start📝


*貯金5万円から貯金20万円に至るまで

これは純粋にこっこの頑張りのおかげ💵!
ゆうてもお仕事行ってくれてるから給料が入るけど、それだけじゃ絶対今の状況を打開できないから、2ヶ月前からよーーーーーやく全てのお金を見直し、節約開始😅(遅っ🌧️)

ローンたちは無理。
保険も変える方が損するし1番安くて得点も良き。
携帯代は見直したい🤔(また次行こう!)
となるとやっぱり1番は

食費の節約。

そして

光熱費。

専業主婦で育児中の私ができることはこの2つを徹底することしかできない。。
でも日頃のことだから1番大事だと思ってる!!

そう!ろんには申し訳ないけど児童手当が6万来てくれたからセーフだった🥺💦
ママが働いたら倍にして返すから今だけは助けておくれ。。本当にごめんよ。

児童手当もありながら、日々の節約とこっこの毎日の頑張りで今はなんとか24万円まで貯金復活できてる🥲✨

次は節約について軽く記録📝

*なんの節約をした?

節約の種類は、2種類!

食費 と 光熱費

食費だけで多分ぐんと下がってる。。!
そして光熱費はとにかく節電•節水•節ガス(言ったことねぇ)
光熱費は今まだ集計取れてないけど来月でちょっと計算していきたいな🤔🤔(でもちょっとめんどい)

まずは食費の節約から👇🏻

*食費の節約で−2万円減!

これは純粋にゆゆとこっこの我慢対決😂
ゆゆはチョコ甘いものお菓子大好き狂だからそれを一気に断つ😭😭!!
そしてこっこはコーヒーとお刺身の我慢🥲💦
で、パンが安くなる日に菓子パン大量買いするんだけどそれもなし🙅🏻‍♀️🍞
ろんちゃんのおやつも栄養と買う頻度の見直しで100均で買ってたアンパンマンシリーズは封印🔐
その代わりきちんと栄養が取れる鉄分系やさつまいもかぼちゃほうれん草小魚系にチェンジ👩🏻‍🍳✨

たったこれだけで
毎月6000円程の節約。

そして安かったら買いだめ癖があるから、安い広告が出ようが一旦スーパーにはもう行かない。冷蔵庫にあるものでとりあえず3食料理して、全部使い切る!


とゆう生活をまだ2ヶ月だけど過ごしてみたら
2ヶ月とも

家族3人の食費2万5千円以内

に収まった🥹🥹✨✨

これにはびっくりだった!!

ちなみに今までは
ちょっと外食、
ちょっとお惣菜、
日用品のちょっとしたもの購入、
美容院、


と、いるけどいらないものが多かったんだと思う🤔

これからもどのくらい食費が浮くのか楽しみながら節約していこう😆💰


*光熱費の独自節約方法

光熱費きちんと計算はできてないけど、2ヶ月前に始めたことはまずは

①節電💡

これは妊娠中の時からもよくやってたし、個人的に陽の光で過ごすのが好きだから17時前までは電気は基本つけない🌞
そしてお部屋が基本あったかい&今年は私の地域はゆうほどガン冷えする日もなく暖房もつけなくて済んだ✨
家電は基本コンセント都度抜く派!
元々テレビっ子なゆゆ。だけど長電話ならぬ、長テレビはせず見たいもの終わったらプレイヤーで音楽かけて過ごしてみた🙆🏼‍♀️
そしてまた次の人がこの場所使うなって思う時はちゃんと声掛けしてあえて電気をつけっぱにして引き継ぐ!
つけたり消したりを防いだ💡


②節水🚰

節水の意識は1番難しいね🥲
だからこそ付箋に注意書きして、それをOPPテープで巻いて蛇口に貼って意識を持つようにしてみた!
今まで蛇口勢いで上げて、水もその勢い分で出てきてたけど、今はよっぽど急いでない限りちょろっと水で手を洗ったり洗い物したりしてる😉👍🏻
まだまだ節水は厳しいけど頑張っていきたい!!


③節ガス🔥

これは純粋に料理をする上で、中火が必要な時以外は弱火なり、ちょっと蒸すようにしてガスを節ガスしてみたり自分で独断と偏見でやってみてる🤔
それが果たして節ガスになってるかはわからないけど笑
あとはお風呂のガス電源を上がったらすぐ切るを徹底してる🫡🛁
これはきっと節ガス要素にはなってると思う!


とゆう感じで、
食費と光熱費は地道だけど節約しております🫡🫡
いや〜本当に身を結べばいいな〜🍀
頑張るぞ💪🏻✨


まとめ

2ヶ月前についに貯金が5万円になり、やばいを通り越して絶望を感じたあの日。
家を売ろうか、自分の老後資金のお金を解約しようか、様々悩んで焦っていたけど、
とりあえず今は貯金24万まで増えた。

まだまだ気を引き締めないとだし、我慢もたくさんだけど、自分たちで頑張れるところは頑張って、ありがたく頼れるところもあるから感謝の気持ちを忘れず頼りつつ、少しずつ少しずつ貯金を増やしていくぞ😠✨

目指せ50万!!
だけど今の目標は目指せ30万!!
絶対貯めてやる!!
働いてなくてもできるんだぞって自分にも周りにも見せてやる🫰🏻


次のnoteもきっと来月か再来月。。
でもそろそろ、ろんたんのDWE記録と私自身のまだまだ身にもついてない英語記録も書いていきたいな🪄


最後までお読み頂きありがとうございました🥹🌼

只今23:56。
明日はホワイトデー🩵
そして私たち5年目の結婚記念日💐♡
明日はちょっと贅沢してきます🍣(ギフトカードで笑)

今日も今日とてみんなが幸せで笑顔で過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?