見出し画像

「KOTON」の夢言葉|夢の美術館

※未成年のため、名前と顔は非公開となております。

夢の美術館

序章(夢の美術館より)

ようこそ。夢の美術館へ。

夢は世界を創る根源だ。

しかし、その夢の根源は愛情だ。

しかし、また夢も「世界に愛情を伝える手段である」

夢の美術館では、夢を展示し、夢を共有し、夢を理解し、愛を知る。

さぁ。夢に没頭しよう。今日からが夢に成る時だ。

本章「KOTONの夢」

はじめましてKotonといいます。

私は今高校3年生で、通信制高校に通っています。

通信制高校というと、もしかしたら悪いイメージを持つ方が多いかもしれません。

実際、私の両親は私が通信制高校に通っていることを未だに知人に隠してます。

「恥ずかしくて、高校の話になると困る」「この情けない気持ちはお前にはわからないだろう」

率直な言葉だと思います。しかしこのことについて、1年生の時深く傷ついていました。

前通っていた中高一貫の高校に通うことに限界を感じていて、これから3年間も通うのは無理だと説得して、大反対の末、通信制高校に通うことを許可してくれたので、当たり前に肯定してくれることなんて無いとは分かっていました。

でも、本来、高校の学びを受けることって強制じゃなくて自由じゃないですか、

良い大学に入って、良い企業に入れることだけ目標にして、良い企業に入って、それでお金を稼いで、結婚して、子どもを産んで、子どもが健康に育って、これが繰り返されるのがこの全人類の幸せなんでしょうか。それは自分が周りから浮かないように、自分が周りの人と同じように生活して不安を少しでも感じたく無いから、せめて周りに合わせようとしているのではないんでしょうか。私は本当はあれもやりたかった、あれができてる人は憎らしい、好きなことができる人が羨ましい、そう思いながら人生を生きていきたくないです。(年頃だからこう思うのかもしれないですが笑)

世間に染まらずに、自分の可能性を信じて自分の人生を生きていくことが、本当の幸せに繋がるのだと思います。多くの方が幸せになれば、当然周りの方も自分の人生を歩むことができ幸せになれるのでは無いかと考えました。

では、これはどうしたらより多くの方に自分の可能性を信じて自分の人生を歩んでいくことができるようになるのかということを考えてみました。その時に教育に関心があったのと(なぜ教育に関心があるのかは後に話します)教育の重要性についてよく考えていたので、このような自己実現を支援できる教育を提供してあげることで、人生の中で重要な人々の幸福へ導けるのではないかと考えました。どのように提供するのかたくさん調べた中で、オルタナティブスクールというものを見つけました。

オルタナティブスクール(Alternative school)とは、ヨーロッパやアメリカの哲学的思想をもとに発展していったオルタナティブ教育を取り入れた学校のこと。

画一的な教育ではなく、個人を尊重し子どもが本来持っている探求心に基づいて、自律的・主体的に学習や行事が展開されるようにカリキュラムが組まれていることが多いのが特徴の学校です

オルタナティブスクールとは?教育法や魅力と問題点

この学校で、自己実現を支援できるような学校を設立したいと思いました。

この学校で、少しでも自分の未来を切り拓いていける人々が増えてくれたら本当に良いと思うし、社会が明るくなるのではないかと思っています。

しかし、私は社会に対してまだまだ無知で学ぶ余地のある人間です。教育に対しても無知で、これから大学で深く学んでいかなければいけません。まだ少し遠くなる未来ではありますが、必ず実現させたい夢です。

私にはもう1つ、14歳の頃からの夢があります。それは、韓国で日本語教師をすることです。

韓国語の勉強がとても楽しくて、勉強しながら文化を少しずつ知っていく過程が面白くて憂鬱な中学時代から気分転換できる趣味?のようなものでした(こんなふうに勉強したので、別に韓国語の能力が伸びたわけではない笑)。韓国で日本語を勉強してる人が多いことも知りました。なんかその事実が嬉しくて、その方々の力になりたいと思って日本語教師になろうと決意しました。下の記事にさらに詳しく日本語教師を目指した理由などが載っています!

でも、こんな風に楽しく勉強♪してても、正直身につく学力は限界があります。

本気で外国語を習得するためには意を決して本気で勉強に取り組まなければいけません。

なので、検定を取ることを目指しはじめました。大学生になって留学するためにはある程度の語学力がなくてはいけませんし、現地で生活するのも困ることになると思います。

あと、韓国人はとても勉強熱心なのでそんな韓国人に教えるわけですから、当たり前に勉強熱心でなくてはいけないと思っています。

私は個人的にも韓国という国が好きなので、少しでも日韓の架け橋になれる役割ができたらとても幸せだと思います!

現在は、教育に対しての理解を深めて行きたいので本を読んだりコミニュティーに積極的に参加したりしています。通信制高校なので、自由時間が普通の高校よりも多くあるんです。その時間を将来の目標のために使えるのが本当に通信制高校のメリットだと思います。あと、元々これがやりたいから通信制高校に入ったわけではないけど、本当に入ってよかったと思います。

以上が私の将来の夢です!

「夢を応援しませんか?」

この夢の美術館では、それぞれの夢を持つ方を応援する文化を、私たちは創っています。そのため、夢人を応援したいと思った方のため、記事の購入によって応援できるようにしています。

また、記事の購入が難しい方は、別の応援方法として、当記事にいいね💖をして頂きたいです!それだけで、より多くの方にこの夢が届くようになりますので、素敵な応援となります!

ここから先は

0字

¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?