見出し画像

人生で2度目と3度目の骨折をした話 1

まあ、骨折と言っても、どちらもいわゆる「ひび」なのだが、お医者様に言わせると「骨折」になるらしい。
足の指一本と、膝のお皿の骨に、それぞれひびが入った。
同時にではなく、日にちも場所も、まったく違ったのであるが、何とも重なる時には重なるものである。

ちなみに人生1度目の骨折は、今から20年前。こちらは仙骨と言って、腰の下…お尻の上にある小さい骨で、
この時は立派な(?)骨折だったが、保存療法で、そのまま治った(骨がひっついた)感じ。折れた形状のまま、たぶん少し折れ曲がった状態のままだと思うが、今ではまったくその部分は差し障りはない。

そして、人生2度目の今回は先月9月6日、家の中に、古いアルバムやら図鑑やらを床に平積みしている場所があり、そこに左足がつまづき、強打してしまった。(だいたい日頃の整理整頓の悪さがこんな事を引き起こしてしまったのである。反省この上なし)
時は朝だったのだが、単なる打撲だと過信し、そのままコーラスの伴奏の仕事に行き普段通りピアノを弾き、帰宅後も普段通り、生徒が来てレッスンをしていた。
ぶつけた左足の指はジンジン痛み、皮膚も赤黒くなってきた。
さすがに、これは今日中に受診したほうがいいかなと思ったのが、夕方の18:30頃。そこから19:00まで診察している病院をスマホで探し、見つけた所が以前、仙骨骨折や頚椎ヘルニアを見つけてくれた病院だった。
急いで車を運転して18:55頃、受付がしまる直前に滑り込んだ。
久しぶりにお会いする先生…懐かしかったなあ…。
そしてレントゲンの結果、左の中指の爪の下の部分に一筋のヒビが入っていた…

こんなに簡単にヒビが入ってしまうんだね…
ショックを受けたが、治療というのも特になく、ただ毎日、中指を中心に人差し指、中指、薬指をまとめてテープで巻いて固定しておくといいという事で、少しほっとした。
生活もすべて普段通り、この週末には音楽仲間と泊まりがけの合宿にも行き、楽しい時間を過ごした。

そして…そんな、まだまだ油断だらけの自分が、後悔と反省と不安のヒビ…でなく日々を送らざるを得ない第3の骨折をする事になるが、長くなるので、次の記事にします。

読んでいただきありがとうございます。

#骨折 #骨にヒビ#膝蓋骨骨折

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?