見出し画像

≠風邪、≒風邪

7月9日、コロナ陽性判定を受けました。
無事解熱し、体調回復したので経過を記録。

症状や経過は全て個人の経験に基づきますが、おそらく個人差が大きいです。あくまで私個人の体験談としてお読みください

【7/8 感染発覚前日】
父が入院しており、退院付き添いのため病院へ。帰宅後、なんだか喉がイガイガするなぁと思い、家にあった葛根湯を飲む。

【7/9 感染0日目】
朝起きるとなんだか体がとにかく熱い。熱いけど熱はないような気がする。ふわっとしたなんとも言えぬ感覚。体温を測ると38.8度。

こんな高熱が出る理由と言えば、風邪、疲労、熱中症、インフルエンザ、コロナ。私は昔から精神的に追い込まれると、どこも悪くなくても高熱が出る。最近仕事が多忙だったのでその可能性も無くはない。

でもうっすら気づいていた。
たぶんこれはコロナ感染。

過去感染した友人の話では、感染が分かってもよほど悪くない限りコロナ用の薬は出ないし、風邪薬処方されておしまいだと聞いていた。ならば、風邪薬を飲んで休んでいようと自宅待機。

葛根湯と熱を下げるドリンク剤、バファリン飲んで一時的に熱は下がったけど、薬が切れると熱は元に戻る。しかも、ほぼ同じ温度まで戻ってしまう。下がったのは薬のおかげ、としか考えられず全く良くなる兆しがない。熱が出ている感覚がワクチンの副反応と似ていて、熱はあるのに汗が出ない。汗が出ないから熱も下がらない。インフルエンザにも罹ったことがあるけど、高熱が出る時は先に寒くなる、というか寒気がするし、体の節々が痛んだ。でも今回は高熱なのに全く寒気がしない。この感覚がワクチン副反応で、病気じゃないのに熱が出ていた感覚とよく似ている。

間違いない、コロナだな、と思ったけど陽性判定されるのも怖く、どうせ風邪薬しか出ないなら、検査しなくていいか。。と思っていたけど、ぽち♂が怖がり、休日診療の病院が偶然家の近くだったのを探し当て、終了10分前に駆け込み検査してもらった。結果は陽性、インフルエンザは陰性。

【7/10-12 ほぼ同じ】
朝6時 38.6度→薬飲んで8時には36.9度→11時には薬効が切れ、38.6度→昼ご飯食べてまた薬飲む→14時には36.9度→17時には薬効切れ、38.6度→夕飯食べてまた薬飲む→夜中に薬効が切れ、頭痛で目を覚まし、薬を飲む→朝6時。(以下同文)

発熱初日から4日間、最高38.8度、最低35.8度を日に2-3回上下する。解熱剤をうまく飲んで乱高下を防がないと、体力を奪われてしまい動けなくなる。確かに死に至るような重症化はしないかもしれないが、地味に気持ち悪い発熱時の体感と、日に3度もズレる体温調整に苦戦し、体重は4日で2㎏減。

5日目、やっと熱が37度を超えなくなった。

不思議なことに、熱が出なくなったら喉の痛みも、咳も、鼻水も止んだ。

【≠風邪】
体に起きる変化が、風邪とは全く違う。人の免疫力とか、食事とか努力で回復出来る兆しのない感じが、これは終わりがあるのか?と若干不安になる。ワクチン打った時に「数日我慢したら治るから」と我慢したけど、医者から案内された「5日は人にうつす可能性があるので外出は控えるように」という案内を読んで、ふともしやこれは5日経ったら治るのでは?と思った。まさに5日、薬を全部飲み切ったところで回復。これは何?熱が上がらなくなった途端に、突然全部が戻ったような不思議な感覚。風邪だと「まだ喉痛いんだよね〜」とか何かしら症状少し残るけど、ゼロ。

【≒風邪】
出る症状を言葉にすると「発熱、頭痛、鼻水、咳、痰」で、風邪と同じ。結果的に風邪薬で回復した。

【コロナは風邪なのか、風邪ではないのか】
治すには特効薬が無いため対症療法なので、出された薬は①解熱鎮痛剤、②痰を切る薬、③咳止め、④鼻水止めと全て風邪と同じ。でも症状の「体感」は全く風邪とは違う。熱の出方も頭痛の痛み方も、風邪とは違う。

熱はワクチンの副反応みたいだし、咳はゼエゼエ言って喘息のよう、頭痛は大きなペンチで10円玉大の皮膚をギュ!っとつねられるような、言葉にするのが難しい、けど激しく痛い。そしてそれが数分に一回訪れる。痛み止め飲まなければ耐えられない。

【たま的な結論】
コロナは風邪ではない。
でも風邪薬で治る。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?