見出し画像

サービスを認知されるためにやるべきこと

コンテンツ販売でサービスを買ってもらえなくて困っているあなた。

「せっかく良いサービスを作ったのに...」

「どうすれば注目してもらえるんだろう」

そんな悩みを抱えていませんか?

実は私も、かつては同じ悩みを抱えていました。

いや、今も同じような悩みを抱えています。

自分では、素晴らしいコンテンツを作ったと思ったのに、誰にも見向きもされない日々が続く。

本当に苦しい時期です。

でも、ある日を境に状況が変わりました。

その秘密を、今日はあなたにお伝えしたいと思います。

まず、覚えておいてほしいのは、優れたサービスを作るだけでは不十分だということ。

いくら素晴らしいサービスでも、人々に認知されなければ意味がありません。

では、どうすれば認知を高められるのでしょうか?

以下に、私が実践して成功した方法をお伝えします。

❶ ターゲットを明確にする

誰に向けてサービスを提供するのか、具体的に想定することが大切です。

私の場合、「40代以上の副業に挑戦したい人」と設定したことで、メッセージがより明確になりました。

❷ 顧客の悩みに寄り添う

ターゲットの抱える問題を深く理解し、それに対する解決策を提示しましょう。

私は副業に興味を持っている人にインタビューを行い、彼らの本当の悩みを知ることができました。

❸ SNSを活用する

XやInstagramなどのSNSで定期的に有益な情報を発信しましょう。

私はXで毎日、AIを活用したコンテンツ制作のヒントを投稿し、徐々にフォロワーを増やしていきました。

❹   口コミを活用する

満足した顧客に口コミを依頼しましょう。

私は、サービス利用後にレビューを書いてくれるようにお願いして、多くの口コミを獲得することができました。

❺  ストーリーを語る

あなたがなぜこのサービスを始めたのか、どんな思いが込められているのか。

そのストーリーを語ることで、人々の共感を得られます。

私は自分の副業挑戦の失敗談を交えて、サービスの必要性を訴えました。

❻  継続的な改善を行う

顧客のフィードバックを元に、常にサービスを改善していきましょう。

私は顧客アンケートを実施し、ニーズの変化に柔軟に対応しました。

これらの方法を実践することで、私のサービスへの認知度は徐々に高まっていきました。

最初は月に数件だった申し込みが、3ヶ月後には、ちょくちょく問い合わせが来るようになったのです。

覚えておいてください。

認知度を高めるには時間がかかります。

一朝一夕には結果が出ないかもしれません。

でも、諦めずに続けることが大切です。

さあ、あなたも今日から行動を起こしてみませんか?

まずは、あなたのサービスの強みを3つ書き出してみてください。

そして、それをどうやってターゲット層に伝えられるか、具体的な方法を考えてみましょう。

SNSで情報発信を始めるのもいいでしょう。

毎日短い投稿をするだけでも、大きな一歩になります。

あなたの素晴らしいサービスが多くの人に認知され、喜ばれる日が来ることを心から願っています。

その日まで、一緒に頑張りましょう!

この記事が役に立ったと思う人は、スキ(♡のボタン)を押してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?