見出し画像

【加古川市:新型コロナウイルスワクチン接種のためのタクシー代を助成】是非、お住まいの自治体がどんな助成を行なっているか調べてみてくださいね😊

 高齢者へのワクチン接種が始まった自治体がありますね。
 私たち医療従事者もまだ接種できていませんが(4月下旬~5月上旬予定)、加古川市ももうすぐ、まず80歳以上の方から接種が始まるようです。

 加古川は、まず80歳以上の方が5/8から。70〜79歳の方が5月下旬から、65〜69歳の方が6月下旬から接種できる見込みです。(それぞれ半月前くらいから予約開始)

 人口26万人都市の約3割弱ですから、約7万人に接種することになります。2か月ほどの間にこれだけの人数に接種するとなるととてつもない業務となります。
 私も、何度か接種会場への出務がありそうです。

 そこで、市のホームページに、我が市の接種の仕方や優先度がどのようになっているのか、会場はどこなのかなど詳細を見に行ってみました。

 すると、80歳以上の方に既に接種券が送付されたことと、タクシー券が同封されていることなどが書かれていました。
 自宅から接種会場までの片道につき500円を助成してくれるタクシー券が4枚(接種2回分)です。

画像1

 我が市すごい!!と思って他の自治体はどうなっているのか調べてみました。
 すると同じように交通費を助成している自治体がたくさんありました。

 上限額や申請の必要性など条件や金額は様々ですが、各自治体ごとに知恵を絞ってワクチン接種を進めようとしています。

 是非皆様も、ご自身の自治体がどんな市民サービスを行なっているか、調べてみてくださいね。
 申請方式だと、知らなかったら使えないっていうようなこともあるかもしれません。


 このたびのワクチン、副反応が心配というお声もありますが、私個人的には、一定数の副反応が出ることがわかっているからこそ従事者も注意深く実施・観察しますし、何があっても対処できる体制を整えて万全を期すように準備していますから、むしろ油断がなくて安心な気がしています。

 そう思って、まずは自身の接種に行ってこようと思います^^;(それでも、本当はドキドキ💦)

 

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)