見出し画像

パリのこと。8


シャンゼリゼでの出会い


前回のパリ日記で書いた凱旋門やパナシェを飲んだレストランに行くまでの間に、ひとつ印象的なできごとがありました。日本人の方に会ったんです。

旅行中に日本人の方にお会いして、何気なく会話することは何回かありました。同じ国から来ている人を見つけると、ホッとしました。

このシャンゼリゼで出会った日本の方達、そこでウエディングの撮影をされていたんです。前撮りなのかな。真っ白なドレスがとっても素敵でした。

思わず「おめでとうございます!お綺麗です!」と声をかけると、少し照れながらお返事してくださりました。またそれが綺麗で素敵で本当に羨ましかった…シャンゼリゼ通りの真ん中で凱旋門をバックにしての撮影、本当に一生ものですね。届かないとは思いますが、おめでとうございます🎉本当に素敵でした〜!!

影響されやすいので、わたしもパリで撮影したいなぁ、って言ったら母は笑ってました。笑わないでよ。夢は大きくだよ。


食べたかったもの


シャンゼリゼ通りには、ラデュレの本店があります。ラデュレとは、焼き菓子やマカロン、ケーキなどを売っているお菓子屋さんで、日本にも何店舗かあります。

わたしはこのパリ旅行で、どーーーーしてもマカロンが食べたかった。マカロンといえばパリだし、パリといえばマカロンだし、絶対買って帰りたかったんです。なので初めてパリで自分のクレジットカードを切って、マカロンを書いました。海外でのクレジットカードはVISAが圧倒的に良いんですね。それもまたひとつ学びました。

そして買ったマカロンがこちら



左からローズ、キャラメル、マリーアントワネット、シトロン、ショコラ、ラズベリー、だった気がします。あやふや、、、

マカロンは機内持ち込みができないので、預けるトランクにぶち込みました。この写真は日本に帰ってきてから撮ったのですが、若干ぼろってしちゃってます。これもまたひとつ、学びました。                マカロンは、崩れやすい。(当たり前)


学びが多いですね。さぁ、日本へ帰ります!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?