見出し画像

人生革命セミナーの闇 6章: 煽り立てるイベント1

溢れる情報と混乱

田中一郎がセミナーへの参加を控えると決意してから数日が経った。しかし、その決意とは裏腹に、彼のもとには次々と新たな情報が押し寄せていた。

ある朝、いつものようにスマートフォンを手に取った田中は、LINEやFacebookの通知の多さに驚いた。

「何だこれ...」

画面を開くと、セミナー関連のグループチャットが次々と更新されていた。

「皆様、明日から始まる3日間の集中合宿、楽しみにしていますね!」
「東京セミナーの申し込みは本日まで!お急ぎください!」
「大阪でのビジネス交流会、まだ席に余裕があります」

田中は眉をひそめた。「どれもこれも...」

さらに、個人的なメッセージも複数届いていた。

南由紀子からは、「田中さん、最近の様子が気になります。個別カウンセリングはいかがですか?」

大西小悟からは、「田中さん、次の特別セミナーであなたの人生が大きく変わります。ぜひ参加を」

友人になったはずの木村からも、「田中さん、一緒に新しいビジネスチャンスを掴みませんか?」

情報の洪水に、田中は頭を抱えた。

「どれに参加すればいいんだ...いや、そもそも参加する必要があるのか?」

混乱する田中に、さらに電話が鳴った。発信者は佐藤だった。

「もしもし、田中です」

「おはよう、田中さん。今週末の山形セミナー、一緒に行きませんか?」

田中は言葉に詰まった。「え?山形...?」

「そうそう。大西さんが特別講演をするんだって。これは見逃せないよ!」

田中は深いため息をついた。「佐藤さん、実は最近ちょっと...」

しかし、佐藤の熱意に押され、田中は曖昧な返事をしてしまった。

電話を切った後、田中は会社に向かった。しかし、頭の中は情報で一杯だった。

会社に着くと、同僚の山田が声をかけてきた。

「田中さん、聞いた?来月の社員旅行、キャンセルになったらしいよ」

田中は驚いた。「え?なんで?」

「会社の業績が悪いんだって。ボーナスも減らされるかもしれないって噂だよ」

その言葉に、田中は現実に引き戻された。「そうか...」

昼休み、田中は一人で弁当を食べながら、スマートフォンを眺めていた。すると、新たな通知が届いた。

「田中様、あなただけの特別オファーです。今なら半額で...」

思わずため息が漏れる。

「もう...どうすればいいんだ」

午後の仕事中も、田中の頭は混乱したままだった。報告書を書こうとしても、セミナーの日程や値段が頭をよぎる。

「集中しなきゃ...」

そう自分に言い聞かせながらも、なかなか仕事に集中できない。

帰宅後、田中はソファに倒れ込むように座った。テレビをつけると、偶然にも自己啓発に関する特集をやっていた。

「あなたの人生を変える方法、教えます!」

思わずチャンネルを変える田中。しかし、次のチャンネルでも似たような内容が...。

「もう、逃げ場がない...」

その夜、田中は眠れずにいた。頭の中で、様々な情報が渦を巻いている。

セミナー、ワークショップ、合宿、ビジネスチャンス...。それぞれが「人生を変える」と謳っている。

「本当に変わるのか?でも、変わらなきゃいけないのか?」

答えの出ない問いに、田中は苦しんでいた。

翌朝、目覚めると同時に、また新たな通知の嵐。

「今日限定!スペシャルウェビナーを開催します」
「明日から始まる7日間チャレンジ、参加者募集中!」

田中は、スマートフォンを枕元に置いたまま、天井を見つめた。

「このままじゃ...どうにかなっちゃう」

そう呟きながら、田中は深呼吸をした。そして、ゆっくりと起き上がると、スマートフォンを手に取った。

「よし...」

田中は、勇気を出して操作を始めた。通知をオフにし、いくつかのグループから退会する。

そして最後に、大西と南に短いメッセージを送った。

「しばらく、全てのイベントを休ませていただきます」

送信ボタンを押した瞬間、田中は少し肩の荷が下りたような気がした。

「これでちょっとは...落ち着けるかな」

そう思いながら、田中は久しぶりに穏やかな気持ちで朝食を取った。

しかし、これが全ての終わりではなく、新たな挑戦の始まりだということを、田中はまだ知らなかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?