見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (健康)No88

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/08

今日も、暖かい日差しが有難いです
お変わりありませんか?

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「健康」です

みなさん、朝起きてされるルーチーンを何かお持ちでしょうか?
水を飲まれる方、うがいをされる方色々な方が居られる事でしょうが
朝の習慣についてお話してみたいと思います

10年ほど前に、本の著者である歯科医の医師に出会いましてその方いわく「みなさんの朝起きた直ぐの口内雑菌の種類・量について聞かれた事、考えた事が有りますか?」と云う投げ掛けをされました

「虫歯菌」「歯周病菌」などですか?と思い答えたところそれに加え「粘つき菌」「カンジタ菌」「口臭菌」「ねめんうしょく菌」等が有りますと言われました。色々有るんですね

「歯磨きを忘れて眠って次の朝、起きた時に口の中ネバネバした事の経験をお持ちだと思います」

「これは、お口の中に住んでいる、300~500種類程度の細菌によるものなんですね寝る前に、歯磨きをしたからと言って菌の繁殖は防げません」

・その時先生が言われた事をお伝えしますので頭の中でイメージして下さい

「柴犬はご存知でしょうが、中型犬ですよね」「その子が、散歩の時健康そうなうんこをします」「そうです、沢山するかもしれませんが、親指サイズのうんこです」「そのサイズのうんこが、口の中に入っていると同じぐらい 口の中は汚いんです」一般的に「朝起きてすぐ、水を飲みなさい」とか言いますあれはその雑菌を体内に入れてしまいますので、気を付けて下さい

「水を飲むのは、水分が抜けているのでとても良い事なのですが口内の雑菌の清掃が終わってからの事で病気になる要因になるのが歯周病菌が原因と言われていますので気を付けましょう」

と、教えてもらいまいた。

ネバネバした物質は、いずれ歯垢(プラーク)になりその歯垢1㎎の中には、10億個もの細菌が住んでいるといわれておりこれが歯周病や、むし歯の原因となります

ひとくくりに歯周病菌と云いますけれども一種類の菌の名称ではなく、数百種類にもおよぶ「歯周病を起こす原因となる細菌」の総称です。これらの細菌は、何らかのきっかけにより、血管から全身の中へと入りこんだり、口腔から気管を通って肺に炎症を起こすことが有るそうです

そうなったら、誰もが知っていて聞き覚えがある糖尿病、気管支炎、肺炎、心臓疾患、脳卒中、狭心症、心筋梗塞その病気を防ぐ為にも、口内の掃除ブラッシングが重要か?分かって頂けたかと思います。

それから10年になりますが朝起きて、水うがいの後歯磨き粉は付けないで歯磨き、出来る時は舌の掃除を行っています

継続しているのが良いのか、予兆すら有りませんので皆さんも、生活の一部に取り入れてもらえればと思います

皆さんもぜひ、自分自身の健康に意識を向け
廻りの方も大切にし、積極的な生活を送っていただきたいと思います

リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(健康)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「趣味」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (健康)No88


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?