見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (人生の意義)No97

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/17

今日も日射しが有難いです
昨日乾ききっていない、洗濯物が乾きそうです

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「人生の意義」です

何度が、「人生の意義」についてお話をしてきていますが
考えて頂きましたでしょうか?

若い時、よく考えました
人は皆
「何か行う事、目的が有ってこの世に産まれて来たのだろうか?」とね
しかし、今になっても凡人の私にとっては「その答えは出ていません」

私たちは皆、生まれてから死ぬまでの間、様々な目標を持ち
経験をし、努力を重ねます

しかし、その中で何が本当の意味を持つのでしょうか。
それは人それぞれ異なるかもしれませんが、いくつかの共通の要素があると考えます。

・人生の意義は、自己成長と貢献の両方に関わっています。
まず、自己成長です。
私たちは絶えず学び、成長し続けることで、自分自身をより良くすることができます。
新しいスキルを習得したり、新しい経験を通じて広い視野を持つことは、
充実感を生み出す要素です。
自分自身が挑戦し、進化させることで、人生の意義を見出すことができるでしょう。

一方、貢献も重要な要素です。
他人を助けることや、社会に対して価値を提供することは、人生に深い意味を与えます。

他人の幸福や成長に寄与することで、自分自身の存在意義を感じることができるのです。
友人や家族、そして広いコミュニティとのつながりを大切にし、
支え合うことで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。

人生の意義は瞬間瞬間の喜びや感謝を、大切にすることも含まれます。

日常の中にある小さな幸せや美しい出来事に目を向けることで、
人生の豊かさを感じることができます

過去や未来にとらわれるのではなく、今この瞬間を大切にすることが、
人生の本当の意味を見つける手助けとなるでしょう

人生の意義は多様であり、個々の価値観によっても異なりますね
自己成長、貢献、そして瞬間瞬間の喜びを大切にすることが、
より充実した人生を築く鍵となるでしょう。

シニア100年時代とは
高齢者が100歳以上まで生きることが普通になる時代を指します。
この時代において、人生の意義に関する考え方やアプローチは重要なテーマとなっています

どんな時も前向きな心構えを持ち、自分自身と周りの人々とのつながりを大切にし、意義ある人生を歩んでいきましょう。

リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(人生の意義)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「社会的な繋がり」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (人生の意義)No97


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?