見出し画像

すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (今の環境-2)No96

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/11/16

だんだん寒くなるとの報道が有りました
今日はまだ良さそうですが、体調管理に気を付けましょう

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「今の環境-2」です

今の環境と云われてもピンとこないと思いますが
かれこれ、8年になるでしょうか?
地球の温暖化が叫ばれ、CO2の削減だと云われSDGsとかで

2015年に国連によって採択された国際的な目標が叫ばれました
これは、2030年までに達成すべき17の具体的な目標を含んでおり
地球上のあらゆる国が一緒に取り組むべき課題を示しています。

SDGsの目的は、持続可能な開発を通じて、地球全体の環境、経済、社会のバランスを取る事を目標としています。

SDGsの17の目標は、以下の通りです

  1. 貧困をなくそう

  2. 飢餓をゼロに

  3. すべての人に健康と福祉を

  4. 質の高い教育をみんなに

  5. ジェンダー平等を実現しよう

  6. 安全な水とトイレを世界中に

  7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

  8. 働きがいも経済成長も

  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう

  10. 人や国の不平等をなくそう

  11. 住み続けられるまちづくりを

  12. つくる責任、つかう責任

  13. 気候変動に具体的な対策を

  14. 海の豊かさを守ろう

  15. 陸の豊かさも守ろう

  16. 平和と公正をすべての人に

  17. パートナーシップで目標を達成しよう

国連にて採決された内容ですが、この8年間を見てもそのテーマを業笑うかのように何一つ解決出来ていないのではないかと思います

・2019年~のパンデミック
・ウクライナとロシアの軍事紛争により、食料安全保障とエネルギー価格に影響を与え
・富裕国と貧困国の差がますます開いているのではないでしょうか?

目的については、今一理解しがたい事では有りますが
貧しい国の、国民がかわいそうだと思います

国連で決めた事は、みんなで守ると云うなら分かりますが
私利私欲で、逆行するような考えの指導者がいるのは困ってしまいます。


そもそも
SDGsの個別の内容に付いても可笑しい事が多く有る様な気がします

日本では、ジェンダー平等について
女子トイレに男性が入れる様になったり
心が女性だからと、銭湯の女子風呂に男性が入り体を洗っていたところを
110番連絡され、検挙されたとの事を聞いていますが

変な風に、受け取り行動に出ている人が出て来ると云う事は
取り決めに無理が有るのではないでしょうか?

地球の温暖化についても、これから太陽の黒点の動きが寒冷化に向けて
の動きになるから、その対策をしないといけないとの
文章を最近読みました

真っ当な事で有るなら良いとは思いますが、誰かが得をしていると云うのが
見え隠れしており、国連も機能していないと、思いますので

正しい動きになるよう願いたいものです。

リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思っています。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(今の環境-2)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「人生の意義」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
すえさんの「シニアの充実感」ラジオ放送局 (今の環境-2)No96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?