見出し画像

産みの苦しみ

1人目の男児を出産したのは2014年7月27日
2人目の男児を出産したのは2017年7月26日
ほぼ、3年の歳月をあけて夏の暑い日だった

暑い季節・・
それでなくてもお腹に臨月間近の子供をかかえ
体重は通常より18キロも増加してた。

夜中に陣痛がきた。

病院に行くと
微弱陣痛だから
時間がかかって苦しいと思うので
一旦朝までクスリで陣痛を止めますか?
って聞かれた。

知識はないけれど
ムダにクスリを使うのは怖い。

自分が痛みに耐えるだけだし
それにたぶん、、

この子は、
夜中に都内から
タクシーで千葉の病院に向かってくる
パパの到着を待ってくれてるんだ。

だから
パパが到着したら
すんなり出てきてくれる。

そう、なぜか確信していた。

だから断った。
このままでいいです。

痛みより、10カ月お腹にいた
この子に会えることの
喜びの方が大きい。

だから、クスリでそれが少しでも
遅れるのがイヤだった。

早く会いたい♡

痛みに耐えながら
これから我が子とはじまる
新しい生活に
ワクワクしていた。


パパが夜中の1時に到着。
すると、陣痛が加速した。

これならいけますね!
助産師さんの心強い言葉に
自分の選択が間違っていなかった事に
安堵した。



新しいコンテンツを作るって
出産ととても似てる。


考えて、考えて
どうしたら伝わるかな。
どうしたらお役に立てるかな。

試行錯誤して考え抜いて。
苦しい時間も多い。

これであってるのかな
独りよがりじゃないかな。

でも、その先に
沢山のお母さんと子供の笑顔が見れること
そのことに、ワクワクする♡


早く生まれておいで。
あと、ちょっと。


ワクワク力を伸ばして
地頭を鍛える!
ママと子供の冒険マップ



ドリームキャリアコンサルタント
山田みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?