見出し画像

サロンの記事4つ目『ばんちゃんならどうするか?』

2019年3月12日(火)

こんばんは!
いやーイチダンとあったかくなってきましたね!🏊‍♂️
今日は私の熱い思いを書かせていただきました。
是非最後までお付き合いください。🥺

____________

あらすじ↓↓↓
サロンメンバーがお金を払ってまで働く理由…
それは、何かを生み出すことへの、完成されるまでの工程や達成感に価値を見出すことにある。
それと、働いた分のお金はもらえないけど、その代わり「信用」という目には見えないものを得ている。その信用はお金に換えることができる(後日解説)

さて今日は『ばんちゃんならどうするか!?』です。

皆さんが関わることなので、ぜひ見てもらいたいです。

(オンラインサロンやクラウドファンディングについては、「新世界」西野亮廣 に載っていますので、わかりにくかった!とか、もっと知りたい!
という方は是非読んでみて下さい。あ、本出てるけどネットで見れますわ笑
全文無料公開してます笑
https://r25.jp/article/621586962847256237 )

サロンでできることを自分なりに考えてみました。
僕のサロンじゃないとできないことをやりたいのです。

ばんちゃんの心の声↓

「イベントやるか?
やるとしたらなんだろう?
ユースと関わりたい!ユースを応援したい!
っていう大人が沢山いるのは、この1年でわかった。
それこそボランティアで無償で色々手伝ってくれる人もいっぱいいることもわかった。
本当にありがたい。
それと同時に
施設から独り立ちしていくのって、本当に大変なんだよな、、
それをなんの見返りもなく助けてくれる大人たち。
そんな人たちに

「お金を払って働いてもらう」

なんて、

そんなことできねえよ、、、、
(大人たちがそれらを信用に変えられることを知らない可能性を加味してるのもあるけど)

って感じなんです。

でもまてよ?

そもそもなんでお金必要なんだ?

俺が遊ぶ為か?ディズニー行く為?笑デートする為?

違うよね。

何に使うか、そこまでハッキリしていればいいわけだよ。
そしたらその人達のお金は、"投資"になる。
税金のように、何に使われるかイマイチよくわからんものではなくなる。少しでもこの世の中を良くすることに繋がるなら、投資する価値はあるでしょ!!!!」

ここから先は

1,067字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?