投資始めてみた

投資はじめて二ヶ月ちょい。自分のメモがてらのブログです。


SBI証券で投資信託を始めてみてとりあえず売却まで試しにやってみました。ミニマリストふみにゃんさんのYoutubeより、SBI証券の始め方の動画を参照して、口座を開設しました。

毎月5000円ずつ積み立て➡ランキングからよさげなもの選択➡こまめに変動を気にする➡+780円の利益で売却

これから学んだのは、投資信託は利益分の税金が取られる
一方、つみたてNISAは利益分が非課税
そして分散投資の方がリスク低い

これはどのサイトでも言われている事なのですが、実際やってみてより身に染みて感じた事です。


すこし前にすでに楽天証券のほうでつみたてNISAの口座を開設しておりまして、そこからどうすればいいのか分からず放置していました。つみたてNISAの方が個人的にはいいなと思ったので切り替えようと思い、来月からつみたてNISAで投資&貯金していこうと思います。


どうすればいいのか分からずだった状態が、実際やってみることで学びと経験が自信になり、投資の根本ややり方を学べていい経験になりました。これからも少しずつお金の勉強をしていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?