見出し画像

スタンドFM開設から2ヶ月!

11月中旬に始めたスタンドFMも早2ヶ月が経とうとしています。自分の投稿数はというと、、、、投稿した番組一覧を数えないといけない、なんとも面倒くさいので、こんな裏技を使っています。それは、「ふらやま」と検索して自分のページを出すという方法。そうすると・・・・78放送していました!

はじめて訪れた心が折れる体験

最初に心が折れそうになったのは20放送ぐらいの時です。聴いている方も10人いるかいないか、多くても20人。しかも、フォローしてもフォロワーが増えないんですよね。私の場合、話す内容をまずノートに箇条書きにして、話の流れを確認してから収録するようにしているため、準備に時間がかかるんです。朝5時起きです。これだけやっていてもダメなんだ!とマインドが落ちました。何がダメ???配信内容????タイトル???実は・・・プロねこさんからこんな一言を言われました。「配信内容より知ってもらうことが大事」って。ええええええええええ!!!じゃないですか。一生懸命に配信内容を考えて収録していたのに、内容じゃないの????となったわけです。ち〜ん、ですよ。ハイ。

知られていないという現実を受け止め何をする?

そうなんです。私のチャンネルをみんな知らない、そりゃそうです。私も他の方のチャンネルを知らないですもん。ですので、次のアクションを取り、名前を知ってもらい、「持ちつ持たれる」の関係を築こうと思ったんです。みんな同じ悩みを抱えているんですよね。フォロワーが伸びない、再生されない、いいね!がつかない、ライブが怖いというね。

   1.他の人の番組を聞きに行って「いいね!」「コメント」を残す

   2.他の人のLIVEに参加して交流してお友だちになる

普通のことですよね、今考えると。でも20配信ぐらいではわからないんです。「100配信ぐらいしないと反響や反応は見えてきませんよ」というプロねこさんのアドバイスで、「とにかく100を目指そう!」と心に決め、毎朝配信をやっています。まだ100まで言っていませんが夢の途中です。おかげさまで、今は、フォロワー400人、総再生数2770、いいね1117、コメント260を頂きました!!!本当に感謝しかありません!!!聞いて頂いてる皆さん、ありがとうございます!!1ヶ月で2万再生いきました、という方には到底及びませんが、アハハハ。

申し上げた通り、私は爆増はしていません。爆増させるためにLIVEに張り付きになってフォロワー増やしもしていないので、ジワジワコツコツ型で進めています。本業が忙しく、そんな時間が取れないのが事実。ちょっと前の自分、苦しんでいる自分と同じような状況にある方にこの思いや情報が届けばいいなあと思って配信しています。考えを切り替えないと、おめでとうラッシュに負けます。そうなんです。【人は人、自分は自分】なんですよ。番組配信でも何度も言っていますけど、ペースは自分で決めればいいんです。心が折れる状態というのは、続けていく事への挫折、反響がない事への挫折、これでいいのかという迷いから起こる挫折、人と比べて伸びない、少ないと感じることから起こる挫折、上げるだけでもキリがないですよね。何のためにスタンドFMをしているのかをもう一度自分に問いかけ、認識する必要があります。その目的より今あげた挫折の理由が上回れば辞めればいいし、そうでなければ続けた方がいい。そう思っています。

スタFMの配信者さんはアクティブ?

私の配信が届いて欲しいなあと思っている方は、*ちょっと挫折している、*人間関係で悩んでいる、*弱気な自分がどうしても出てしまう、*自分を変えたいと思っている、というような方ですが、そもそもスタエフやっている人にメンタルやられている人がいるんかいな、と思うほどアクティブです。しかし、よくプロフィールや番組名などをみてみると、辛い経験から立ち直ってその経験談を配信されている方がとても多い。(これって、同じジャンルで競合じゃん!と思う時もありますよ。アハハハ(^_^;))。しかし、その方と私の経験は違うし、同じ人生を歩いている人なんかいないわけだし、若い人より歳とってる分だけ(私の強み!若い人にはそこは真似できない!)、まあ苦労も多いといいますかね、ぶつかった壁の数は負けていないでしょうから(笑)。

画像1

LIVEは難しい!

フォロワーを増やすためにLIVEをすればいいのでは?と思った方がいらしゃるかもしれません。LIVEをする事をオススメされましたが、LIVEしても人が来ない!これが現実でした。正直、心が折れます。もう一つは、LIVEで雑談は難しいんですよ。かなりのトーク力がなければ。私は苦手。インタビューなら俄然強くなります。相手の強みを引き出して、相手が気づいていない部分を目覚めさせるインタビューをしますから。それは今後コラボ配信などでやっていきたいと思っています。

まだ要領がつかめていない時は、発売されたばかりの雑誌特集を紹介して一緒に共感したり、ためになった本を紹介したり、年末は「買って良かったものを教えてください」というようなテーマを作ったり。人気配信者さんはクイズをしたり、大喜利をしたり、ものまねしたり、色々と工夫されて配信されています。今はもう少しLIVEのテーマをきちんと持って配信した方がいいと思って企画中です。配信者の方とのコラボも企画中です。


461012_mのコピー

「思い×知識×考え方」をギュッと詰めて贈るメッセージ

朝ラジ11で「【人生好転思考】スタエフは自分育て・人生育て」という話をしています。皆さんは、リアルに自分を磨く場というのはどんなところをお持ちでしょうか?会社の仕事や人間関係からがほとんどですよね。趣味がある方はそのスキルを磨くために日々精進されているかと思いますが、スタエフをやっていて気づいた事、それは自分で自分磨きをしているんだなあという事です。コツコツ毎日配信とか、他の人のラジオを聞いたり、コメントしたり。会社でも、毎日100件のアポイント電話かけとか、企画書毎日10企画とかやれませんよね。簡単なラジオ体操でもやらないのに……なのにスタエフでは、準備して配信してなぜか続けている。

俯瞰してみると自分の姿が滑稽に思えるかもしれませんね。でも、そのやったこと、トライしたことは絶対にムダではないんですね。話をする段取りとか、相手の事を考えながら話すようにもなるし、何より声が出るようになる。本業がある方はその仕事にも役に立つことは間違いありませんね。

これからも、皆さんの幸せを祈りつつ、人生が好転するきっかけになるような情報を配信していきたいと思います。聞いて欲しいことなどありましたら、番組のレターまでご連絡をくださいね。

「人生が好転する!一期一会 幸せラジオ」はこちらからどうぞ!


💫ふらやまの配信番組表 人気番組&オススメ順です!

朝ラジ33⭐️運が良い人がやっている事

朝ラジ37 【褒め🌟名人の極意はこれ!】あなたも今日から

朝ラジ39 【強みを活かす!利き脳の調べ方✨】

朝ラジ36 【影響力】あなたの●●が伝染する、させる

#自己紹介  ★「人生好転思考」にこだわる理由✨✨

朝ラジ38 【危険!】一人暮らしが直面する休み明けに待っている事

朝ラジ24 【人生好転思考】ギバーはテイカーから即刻逃げよ!

朝ラジ32 【人生好転思考】未来への不安、後悔をなくす方法

朝ラジ31 【人生好転思考】手っ取り早く自信をつける3つの方法

朝ラジ34 【あなたの幸せホルモンは?】遺伝子SS型?LL型?

夜ラジ 【幸福感が高まるお金の使い方① 4つの条件】

昼ラジ 【年収1000万で幸せ●倍?幸福×年収の関係】

朝ラジ29 【人生好転思考】言い争いを避け怒らず平和になる秘訣

朝ラジ19 【人生好転思考】他人に自分の行動を制限されない方法

まだまだありますので、お聞きいただけると嬉しいです!!


強みを引き出すインタビューを受けてみませんか?

配信目的というわけではなく、自分の強みが何かいまいちわからないなあと思っている方のために、「インタビューによる強み診断」をやっています。自分で考える時は堂々巡りだった自分の事が、人に聞かれると頭が整理され明確になっていくのです。後天的な環境、そして小さい時の親との関係が、大人になった今出てくる、影響すると言われています。生年月日や占いではわからないのです。その心の状態が「交流分析」や「独自の質問シート」により明らかになりますので、興味がある方は、Twitterか、音声配信のレターで連絡先付きでお知らせくださいね。


Twitter 

https://mobile.twitter.com/furayama












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?