見出し画像

進路を決定してからとこれからの目標

今回は志望校をゼロ高に決定してからの様子とこれからの目標を書きたいと思います。

決定してからは、複雑な感情でした。

ゼロ高の説明会や交流会に参加して、
ゼロ高生の話を聞いたり、二期生(来年度、同じタイミングで入学する子たち)と話したりしていて
入学をすごく楽しみにして、二期生の中でも入学したらやってみたいことなどをずっと話しています(笑)

私もずっとワクワクしているのですが、
中学校に行くと、一気に落ち込みます...

なぜなら、同じ考えの人が少ないのです。
クラスに1人だけです、笑

「ゼロ高いいなぁ〜」というふうに言ってくれる子もいるのですが、だいたいは「受験ないんでしょ?超楽じゃん!でも、通信はなぁ〜...笑」といいます。

楽するために行くわけじゃないんですけど...
その上、通信をバカにする...

なんて、遅れた教育なんでしょう。
子どもがそのように言うということは、
大人がそのように教えているのです。

とにかく早く出ていきたいです。
でも、これから私と同じような思いをする人がいて欲しくない。

最初は、ゼロ高代表の内藤さんの言葉に感動したということだけで、ゼロ高に入学したいと思っていました。でも、今は新しい目標ができました。

それは、
「青森県、または東北地方に新しい選択肢を広める」ということです。

イベントに参加したり、自分でいろんなことを発信したりして、地方の小中学生たちに新しい選択肢があるということを伝えたいです!

※偉そうなこと言ってると思う人もいるかもしれませんが、私はただの中学生です。思ったことを書いているだけなので、不快に思われるようであったら今すぐ回れ右をしてください。
あと、家での生活はちょっとひどいです(いらない情報)。恥ずかしいので、直します...
ズボラなところが結構あるので、偉そうに見えるかもしれないですが、偉くないです...

ということで!
これからも頑張ります!

応援はしなくても、共感してくれる人が少しでもいたら嬉しいです😊

ここまで見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?