見出し画像

今日思ったこと

今日学校を休んだ。
別に具合が悪いわけじゃなかった。

いろいろ思うところがあって休んだのだが、
両親に迷惑をかけてしまったなと思って今は反省している。(なら、休むな笑)

しかし、偶然同じクラスの友達も休んでいた。

夜になって、「明日は行かなきゃな〜」と思っているとその休んだ友達から「電話しない?」と連絡が来た。

友達はこう言った。
「今歩道橋の上にいる。もう生きていくのがつらい。死んでしまいたい。」と。

「学校でも家でも、大人の考えを押し付けられる。何でわたしには自由がないんだ。なんで私だけ何もしてはいけないんだ。大人はなんでもしてもいいのに。お金があってなんでもできるのに。お金があれば自由が手に入る?こんな狭い田舎で縛られずに生きれる?」

衝撃を受けた。涙が出た。

「もっと自分が早く生まれて、この場所を変えていることができれば、こんな思いをさせずに済んだかもしれない。」と今更思っても仕方がないことまで思うぐらい悲しかった。

友達には「何もできなくてごめんね」としか言えなかった。

私が学校に行きたくなかったのはクラスの人に「お前、もう学校来る意味ないんじゃね?どうせ受験ないんだろ?」と言われたからだった。自分のために行っていたが、その思いまで否定された気がして悲しかった。
でも、私以上に、受験勉強に追い込まれている人たちは苦しんでいた。親や先生に勧められ、決められた行きたくもない学校に行くための受験勉強を寝る間も惜しんでやっているのだ。

「いいなぁ、いいなぁ」と毎日のように言われる。前は、だったら動けばいいのにと思っていたが、無理だということがわかった。

新しいことをしたいと簡単に言える環境ではないのだ。

私の友達や、これから同じような思いをするかもしれない後輩達、今も疑問を抱えながら苦しんでいる人たちのためにも、何かアクションを起こさないといけないなと改めて思った。

今日はただただ悲しかった。

周りの環境のせいで未来のある子どもたちの命を奪いたくない。死にたいと思う子どもがいて欲しくない。
自分のやりたいことをできるように手助けをしたい。

お節介かもしれないけど、力になりたい。
そう思いながら泣いた、夜だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?