見出し画像

「人生で一番運動した2分間」"The most athletic two minutes of my entire life."(ヤング・シェルドン)

「人生で一番運動した」というと大げさかもしれませんが、例えば受験の日にバスが遅れて、会場までの5分間死ぬほど走った時なども"The most athletic 5 minutes of my entire life. と笑いをとることができますよね。

マラソン大会に初めて出た時なども"The most athletic 42.195km of my entire life. 「人生で最も運動した42.195km」や"The most athletic 6 hours of my entire life.「人生で最も運動した6時間」などと応用が効きます。

アメリカドラマ『ヤング・シェルドン』は9歳で高校に飛び級した天才少年シェルトンとその家族のストーリーですが、事情があって学校からダッシュで逃げ出した時にこの表現を使っています。

なかなか見ない表現ですが、幅広いシーンで使えそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?