見出し画像

「今を生きる」”seize the day”(ユニークライフ)

私の好きな言葉の一つに「今を生きる」というのがあります。英語では”seize the day”と言うんですよね。直訳すると「その日をつかめ」、ものすごい積極性を感じますよね。

キリスト教では、人生は1回限りというのがいうのが根底にあるので、より「今を生きる」という考えが強いのかもしれませんよね。

米ドラマ「ユニークライフ」では、サムのお父さんの同僚で親友のチャックが突然なくなったことから、家族全体的がいつなくなるかわからないので「今を生きなければならない」という雰囲気に包まれています。

それをお母さんが” You feel like we should all seize the day”「あなた、みなが今を生きなければならないと思っているんじゃない」とたしなめています。

今を生きるのは大切ですが、お金や体力など無理のない範囲でという条件付きになりますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?